「結局」レイアウトの位置を意識するだけで相手に伝わるようになった 【反復の法則】
またまたレイアウトの時間です🌞
今回は、
①近接の法則
②整列の法則
③対比・強調の法則
に引き続き、
④反復の法則
です!🌸
名前で程度予想できてしまうと思いますが、
今回も皆で一緒に見ていきましょう🌏
1.④反復の法則とは?
④反復の法則とは、
同じ要素を繰り返し、
❶レイアウトに規則性を出すことにより、
構成が分かり易いデザインにする
❷整頓された見栄えのいいデザインにする
ことができます!
つまり、
相手に伝わり易いデザインする方法です✨
今回も例を作ってみました😎
2.事例の紹介 —バインミーと電車の広告から—
今回も、事例紹介です!
いきなりですが、覚えていますでしょうか?
1回目のレイアウトの記事について引用させて頂いた、バインミーのメニューレイアウトです✨
↓🌸前回のバインミーはこちら🌸↓
同じ画像を使わせていただきました😎
バインミーの美味しさとボリューム感が伝わる素晴らしいレイアウトです🙂
このバインミーにメニューにも ④反復の法則 が使われています!
ズームすると👁🗨
お分かり頂けたでしょうか❓
このメニューを見れば、デザインを見る人は、すぐにバインミーの種類と価格が理解できます✔️
3.レイアウトの構図
次は、このバインミーレイアウトの構成を図解したものを見ていきましょう!💃🏾
↓このレイアウトの構成↓
このレイアウトは
①バインミーの写真
②大きい文字で構成されているタイトル
③小さい文字で構成されている文章
④空間を置いて大きい文字で構成されている価格
で構成されており、この構成を反復しています!
反復することにより、見る人に「バインミーの種類と違い」を認識させています‼️
また、構成が整う為、見る人に理解されやすいデザインになります。
因みに、④反復の法則
はこのような箇所にも使われています!
日常的に多くの方が接しているであろう
「電車のポスター」です💦
この電車のポスターにも、
①人の会話シーンから成る長方形のビジュアル
②印象的なセリフ
を反復させたレイアウトになっています✨
このように同じ要素を反復させることにより、
消化良好なレイアウトが生まれます🔥
4.まとめ
今回は、④反復の法則 についてご紹介させていただきました!
📝④反復の法則 を使えば、
❶ レイアウトに規則性を出すことにより、
構成が分かり易いデザインになる
❷ 整頓された見栄えのいいデザインにする
ことができます✨
また、4回に分けてご紹介した
①近接の法則
②整列の法則
③対比・強調の法則
④反復の法則
は併用して使われます❤️🔥
この4法則を知ることによって、相手にレイアウトがグッと伝わります😎
次回は、レイアウトに関する4つの法則を併用した総まとめ記事を書きます😇
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