色彩図鑑② 相手に🌫透明感🌫を与える配色【相手に伝えたい印象を伝える配色】
——
1. 「透明感」を与える配色を作るメリット 〜訴求の話〜
今回は、相手に透明感を与える配色についてご紹介させて頂きます🌁
前回の「夏」のイメージを与える配色と掛け合わせると、
デザインを見る人に、これからの季節に最適な
「夏×透明感」のイメージを与える配色を作れるようになります🏝✨
1.相手に透明感を与える配色
まず、相手に透明感を与える配色について見ていきましょう!
相手に透明感を与える配色は以下の4色です🎇
(選曲しているものも透明感があるものです🛸)
2. 相手に透明感を与える4色
↓まずこの2色↓
夏の青空のような「青(#4874ae)」
と
薄霧のような「白に近いグレー(#cacfd7)」
です🗺🌫
↓次はこの2色↓
先程の青より少し白みがかった「薄青(#96c5cb)」
と
先程の白より少し白みががった「薄白(#efefef)」
です🌫⚗️
この2色も見る人に透明感を与えます!
これ等の4色はどの組み合わせでも、
相手に透明感を与えることができます🚤
↓4色まとめ↓
4色並ぶと、
巷に配色があるものばかりだと思います。
次は、実例を見ていきます🛸🛸
3.配色を使った実例
最後は、配色を使った実例を挙げさせていただきます!
① ORBIS クリアシリーズ
最初は、化粧品で有名なあのORBISです🏖
このブランドのニキビケアシリーズの
クリアシリーズと呼ばれるものが透明感を出している色を使っています🛫
こちらの商品の外装における
メインカラー&ブランドのアイデンティティカラーは、透明感を与える色になってますね🟦
メインカラー&ブランドのアイデンティティカラーをこの色にすることにより、
ニキビを打ち破る透き通った透明感
がイメージできます🛟
②Aquarius アクエリアス
2つ目は、アクエリアスです。
「水分補給」、「スポーツ飲料」、「夏」、「青春」というイメージが強いアクエリアスですが、このイメージも配色が与えている要因の1つになります。
商品のパッケージ&ブランドのアイデンティティ
カラーは、前述した透明感のある色が
メインカラーとなっています!
さらに、
清潔感のある白背景と合わせると
より一層透明感が演出されます🏝
商品のメインカラーを透明感のある色
にすることにより、、、
消費者に対して、
「透明感のある商品」→「フレッシュな商品」、「スポーツ」、「青春」と言った感じで
訴求を行い、商品をブランディングしています🏄♂️
このように、
色彩は、商品のブランディングに直結影響します🫠
4.まとめ
今回は、
相手に透明感を与える配色
についてお話しさせて頂きました。
透明感は配色で作れます😇
配色を正しく知り、使うことで
相手に伝えたい印象
を与えることができます😗😗😗
使ってみて下さい😙😙😙
——-
🌅最後までお読み頂き、ありがとうございます🌅
これからも定期的にデザイン
に関することを発信させて頂きます☑️
因みに、NOTEの他に…
①インスタで配色やレイアウト等、
💎デザインに関する情報を発信中💎
Instagram
また…
②🪔オリジナル商品展開中🪔
Online store
③NOTEもフォローして下さい🙇♀️
使えるデザインをインスタよりも
少し詳しく載せています😍
——-
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?