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マーケティング思考持ってる?

今日はとある方から紙媒体でのチラシ作成のためのコピーライティングの相談を受けていました。

ただ、マーケティングやコピーライティングを勉強し始めた人にあるあるの話なんですが、コピーライティングはどんなものでも売れる魔法ではありません。

コピーはあくまで商品やサービスの魅力を最大限引き出すためのスキルであって、そもそも誰も欲しがらないようなものを売ることはできません。

よくコピーライティングテクニックさえあれば、石ころすら売れるようになる。

みたいな話がありますが、そんな話はありませんから。

もし、コピーライティングテクニックで石ころを本当に売れる人がいるなら、ぜひ、会わせてください。笑

そして、商品の魅力を最大限伝えるためには、その商品を

・どんな人が欲しくなって
・その人にメッセージを届けるにはどうすればいいか?

を考える必要があります。

どんなに話し上手でも渋谷かどこかでナンパしたところで100人中100人落とすことはできないでしょう。

それは、マーケティングとコピーライティングも同じ。

いくらコピーライティングスキルがあっても、無差別にメッセージを送っても成約しないのです。

まずは自分の商品・サービスを求めている人がどこにいて、どういうパッケージで届ければ、中のメッセージを見てくれるのか?

コピーよりもこっちを考える方がはるかに大事なのです。

なので、コピーよりもオファー内容とマーケティングファネルの構築をますはしっかり考えられるマーケティング思考を身につけましょう。

では!

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