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従業員満足が顧客満足に先立つ!?サービスプロフィットチェーン

顧客の満足のためなら従業員を酷使するのは当然のこと…と考える経営者は多いでしょう。まさにブラック企業ですね!


一方、現代では従業員の満足度を向上させることを通じて、顧客満足を高めていこうという考えが浸透してきました。比較的最近のことのように思えますね。


しかし、このような考え方、実に30年くらい前にビジネスモデルとして提唱されていました。サービスプロフィットチェーン(SPC)です。すごい先見の明ですね。

https://www.genspark.ai/spark?id=3eb9c641-48d3-4659-9ac4-5c3b74c2e5e6

このモデルの面白いのは、「従業員に対するサービスの品質を上げること」が最初のプロセスに置かれていることです。それを通じて、顧客満足を上げて収益を上げて、それをまた従業員に対するサービスに投資し直すというものです。


人材の需要が高まる現在、従業員の立場でしたら、こんな考え方を大事しにしている会社で働きたいですね!


※参考の動画です。短く簡潔で分かりやすいです。


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