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流体力学【Fluid Dynamics】

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流れに任せフラフラと、自由気ままに好きな曲を選曲していきます。
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1141: Stevie Wonder / Part-Time Lover

「例の」モータウン・ビートつながりです。 スティーヴィー・ワンダーが1985年にリリースした『イン・スクエア・サークル』(US5位/UK5位)のオープニングトラックで、かつ1stシングルとなったこの曲、US1位/UK3位の大ヒットを記録しています。 当時、私、中学生でしたが、この頃になると60年代のR&Bも多少は耳にしていたので、「おっ、『恋はあせらず』のリズムだ!」と分かる程度にはなっていました。 某音楽雑誌に、「スティーヴィーが、ホール&オーツをパクった!」みたいな記事(多分読者の投稿)が載っているのを見て、「いやいや、逆でしょ!」と思ったことを覚えています。

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1140: Daryl Hall & John Oates / Maneater

こちらも、ホール&オーツの代表曲。 1982年リリースのアルバム『H2O』(US3位/UK24位)からの1stシングルとなったこの曲、「定位置」となったUS1位を4週連続で獲得しています(UK6位)。 この曲と言えば、とにかく「モータウン・ビート」でしょう。 当時、ほとんどR&Bに馴染みのなかったので、本家である60年代のモータウンよりも先にこちらを聴き、この王道リズムパターンを体感しました。 間違いなくポピュラーミュージック史における「大発明」ですし、それを見事に使いこなしたホール&オーツも見事だと思います。

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1139: Daryl Hall & John Oates / Private Eyes

ホール&オーツの代表曲として、この曲を挙げる人が多いのではないでしょうか。 1981年にリリースされたアルバム『プライべート・アイズ』(US5位/UK8位)のタイトル曲であり、1stシングルとしてカットされたこの曲。見事にUS1位を獲得しています。(意外にもUKでは32位) このMV、サビのハンドクラップに合わせて、画面がフラッシュする演出が印象的でした。今のCGとは比較になりませんが、当時は衝撃でした。 ちなみに、この曲をUS1位から引きずり降ろしたのは、オリヴィア・ニュートン・ジョンの「フィジカル」(10週連続1位!)でしたが、それに続くナンバー1は、彼らの「アイ・キャント・ゴー・フォー・ザット」でした。 当時、大ヒット曲を連発していたことが良く分かるエピソードです。

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1138: Daryl Hall & John Oates / Kiss On My List

「キッス」つながりです。 1980年代前半のホール&オーツは、これでもかというくらい、ヒット曲を連発していましたが、その口火を切ったのが、1980年にリリースされたアルバム『モダン・ヴォイス』(US17位)からシングル・カットされたこの曲(US1位/UK33位)でした。 軽快なシンセサイザーのリフが印象的なこの曲、ずっとラヴ・ソングと思っていましたが、実際は真逆で、「君のキスは、他のモノと一緒にリストに並べる程度で、特別なものじゃない」という歌詞なんだとか... うーん、知らない方が良かったのかも知れません。

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1137: ザ・ヴィーナス / キッスは目にして!

「原曲はクラシック」つながりです。昨日はバッハ、今日はベートーヴェン。 ザ・ヴィーナスが1981年にリリースしたこの曲、原曲がベートーヴェンの「エリーゼのために」であることはすぐに分かりますが、よく聴くと細かいところまでオールディーズ風に仕上げられており、職人気質を感じます。 当時、ザ・ベストテンに出ていましたし、CMソングにもなっていたと記憶しています。

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1136: Sweetbox / Everything's Gonna Be Alright

「大丈夫」を英語にすると、こんな感じでしょうか? バッハの「G線上のアリア」をサンプリングしたこの曲、1997年にリリースされ、世界的なヒットとなりました(UK5位/US46位)。 当時、ラジオで良くかかっていたことを覚えています。 実は、スウィートボックスについて、ほとんど知らなかったのですが、ドイツをベースとする音楽ユニットで、ヴォーカリストは何人か変わっているようです。

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1135: 広田玲央名 / だいじょうぶマイ・フレンド

加藤和彦つながりですが、「なぜ、そこ?」という気がしないでもない… 1983年の映画『だいじょうぶマイ・フレンド』の主題歌として、加藤和彦が作曲したこの曲、作曲者本人がシングルリリースしただけでなく、映画の出演者である、広田玲央名、乃生佳之、渡辺裕之の3人が歌った、計4バージョンがリリースされました。 ここで取り上げたのは、広田玲央名のヴァージョンですが、歌はさておき(⁉)、なかなかノスタルジックな雰囲気の良い曲だったんだなぁ~、と思います。

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1134: 加藤和彦 / 僕のおもちゃ箱

「ドノヴァン」⇒「トノバン」つながりです。うーん、強引… ザ・フォーク・クルセダーズを解散した加藤和彦が、1969年にリリースした、ソロでのデビューシングルがこの曲でした。 改めて聴くと、もちろんドノヴァンっぽいところはあるんですが、むしろ、当時のUSのカントリー・ポップからの影響を強く感じます。 まあ、これ以降、彼の音楽スタイルは、何度も激変していくことになるわけですが。

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1133: Donovan / Colours

微妙にスペルが異なりますが、ほぼ同じタイトルです。 1965年にドノヴァンが2枚目のシングルとしてリリースしたこの曲(UK4位/US61位)、ストレートなフォーク・サウンドは、いかにも「初期ドノヴァン」といった感じです。 ま、この後、どんどんサイケ色を強めていくわけで、私がよく聴くのもその時期なのですが、こうして聴くと、初期も良いですね。

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1132: 宇多田ヒカル / COLORS

「カラーズ」つながりです。 宇多田ヒカルが2003年にシングルリリースしたこの曲、歌詞の中に様々な色が散りばめられているのが印象的でした。 当時は、トヨタ・ウィッシュのCMソングとして、TVでも流れていました。ちなみに、ウィッシュは2017年に販売を終了しているようです。 それにしても、この曲がもう20年以上前というのが、信じがたいです...

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1131: Cyndi Lauper / True Color

「トゥルー」つながり。と言うか、この曲がまだ出てきてなかったのが意外… シンディ・ローパーが1986年にリリースした2ndアルバム『トゥルー・カラーズ』(US4位/UK25位)のタイトル・ソングであり、1stシングルとしてカットされたのがこの曲(US1位/UK12位)でした。 何とも不思議な雰囲気のMVですが、後半でアルバムジャケットと同じシーンが登場するのが印象的でした。 あと、当時ライバル的な位置付けだったマドンナが、ほぼ同時期に『トゥルー・ブルー』をリリースしたことも、記憶に残っています。

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1130: Ric Ocasek / True To You

「トゥルー」つながりです。 1986年にリック・オケイセックがリリースしたアルバム『ディス・サイド・オブ・パラダイス』(US31位)からの2ndシングルだったこの曲、US75位という地味なヒットを記録しています。 一応、彼のソロ名義ではありますが、どこをどう聴いても、ほとんどカーズと変わらず、だったらバンド名義でいいのでは?という気がします。

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1129: Spandau Ballet / True

「トゥルー」つながりです。というか、そのまんま! スパンダー・バレエの代表曲と言えば、ほとんどの人がこの曲を挙げるでしょう。 1983年リリースの3rdアルバム(UK1位/US19位)のタイトルナンバーであり、シングルカットされ、UK1位のみならず、USでも最高位4位を記録する大ヒットとなりました。 ただ、当時中学生だった私は、なぜ売れてるのか、イマイチ良く分からなかったのも事実。 ジャンルとしては、ブルー・アイド・ソウルに分類されると思いますが、「ニューロマ」の派手なシンセ・サウンドが席巻していた時代にあって、何かすごく地味だなぁ~、と感じたことを覚えています。 ま、まだまだ耳が若かった、ということなんでしょう。

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1128: New Order / True Faith

「フェイス」つながりです。 1987年にニュー・オーダーがシングル・リリースしたこの曲(UK4位/US32位)、ベストアルバム『サブスタンス』(UK3位/US26位)用の新曲として製作されました。 彼らの曲がUSでシングルチャート入りしたのは、意外にもこの曲が最初でした。(USダンスチャートでは常連でしたが) このMV、久々に見ましたが、いつ見てもシュールです...