「フランスいにしえの吐息」に寄せて⑧
今回の新譜「いにしえの吐息」は
長い期間をかけて温めてきたプログラムで
私達は、CD化の前に演奏会をしました。
沢山の、温かいお客様に囲まれて
このプログラムを演奏できたことは
録音に際しても、心の励みになりました。
演奏会に向けて書いていた文章を
ここでまたご紹介したいと思います。
今読み返すと
当時の想いが蘇って
なんとも言えない気持ちになります。
お付き合い下さい。
※※※
「フランスいにしえの吐息」に寄せて⑧
マレは「ヴィオール曲集第2巻」で
恩師であるサントコロンブとリュリに
それぞれトンボーを捧げています。
今回のプログラムでは、
「リュリ氏のトンボー」と
それを含む組曲ロ短調を取り上げます。
※※※
バロック音楽の一つの形式である「トンボー」は
主にはリュート、
そしてチェンバロやガンバのために
書かれているので
他の楽器奏者さんにとっては
馴染みがないものかも知れません。
「トンボー」の語源は
フランス語で「墓」を意味して
偉人の死後、その業績を讃えたり
哀悼を表しています。
拍子感はかなりゆっくりで、瞑想的です。
起源は葬送のパヴァーヌに見ることができます。
「哀しみ」や「痛み」を表現した
イタリアの「ラメント」とは少し違い
訪れる死を象徴した反復音形や
魂の苦悩や、その超越を象徴する
全音階、もしくは半音階の
上昇、下降音形など
死生観をも意識した内容の
レトリック的な表現が伴います。
一時、廃れますが
М・ラベルの「クープランの墓」(1917)など
20世紀に入ると
再び用いられるようになりました。
※※※
1702年に発表された当時
「トンボー」は、すでに
形式としては古典的なものでした。
「リュリ氏のトンボー」は
主題が、十字架を形作る音形になっています。
そしてマレが愛した、ため息のフレーズ
全音階どころじゃない、跳躍の上昇、
なぜか「サントコロンブ氏のトンボー」の主題などが
惜しみなく取り入れられています。
こうして、「トンボー」の定義を
改めて振り返ると
組曲の前奏曲からして
すでにトンボーの気配を感じます。
※※※
余談ですが、私はどうしても
この組曲の前奏曲、最初のフレーズが
モンテヴェルディのマドリガル
「come sei gentile」の冒頭に
似ている気がして…
イタリア時代の恩師に
そのネタで連絡をしたら
「あー、わかる、わかるよ」と
言ってもらえました。
「ラメント」との比較のように
イタリアものと違った
美意識の価値基準があったとも言われますが
いずれにしても、
刺激や類似点もあったかと思います。
(続きます)
2023年10月26日記
※※※
「いにしえの吐息」
France, the ancient sigh
ヴィオラダガンバ 藍原ゆき
チェンバロ 渡邊温子
販売サイトはこちら(アマゾン)
https://amzn.to/3Py1mBd
※※※
発売記念演奏会
2025年10月19日(日)
開場13:30 開演14:00
今井館 聖書講堂
全席自由4000円
お申し込み、お問合せ先https://yuki-aihara.com/contact
※※※
Disk1
マラン・マレ作曲
「1台もしくは2台のヴィオルのための曲集」1686年パリ より
組曲 ニ短調
Marin Marais
“Pièces a une et deux violes” 1686 Paris
Suite in D minor
マラン・マレ作曲
「ヴィオルと通奏低音のための曲集第二巻」1701年パリ より
組曲 ニ長調
Marin Marais
“Pièces de violes & basse-continues du second Livre de pieces de Viole” 1701 Paris
Suite in D major
Disk2
フランソワ・クープラン作曲
「クラヴサン曲集第四巻」1730年パリ より
第27オルドル ロ短調
François Couperin
Quatrième Livre de Pièces de Clavecin
Vingt-septième Ordre in B minor
マラン・マレ作曲
「ヴィオルと通奏低音のための曲集第二巻」1701年パリ より
組曲 ロ短調
Marin Marais
“Pièces de violes & basse-continues du second Livre de pieces de Viole” 1701 Paris
Suite in B minor
Recorded at 17,18,19/04/2024 Studio Piotita Tokyo
Japan
使用ヴィオラダガンバ
Michel Colichon, Paris 1693年モデル
Pierre Bohr, Milano 2001年製製作
使用チェンバロ
Pascal-Joseph Taskin モデル
Eizo Hori, 1989年作製
調律、調整 横溝昌一
Producer Yuki Aihara, Atsuko Watanabe
Co.producer Atushi Sano
Mixing engineer Kazuhiko Nakao
Mastering engineer Kazuhiko Nakao
Art director Yoshiyasu Miyano
Photographer Yoshihiko Sakai
fiammetta 2024 FMOE-003