生産財ビジネス書評 小さな会社では、「ドラッカー戦略」で、戦わずに生き残る。 著者 藤屋伸二  日本実業出版社


 

「小企業が、戦わずに生き残る方法をワークシートに記入することで考えつき、成果が出る本」

いろんな経営のやり方の本があるが、どの本を読んでも、行動に移せなかった。
書店の経営コーナーにある本は、大企業出身のコンサルタントが
大企業向けに書いており、自分の会社では使えない。
ドラッカーの名前は聞いたことがあり、本を読んだことがあるが、難しくて挫折した。

こんな本、多いですね。私もたくさん読んできましたが、そうでしたね
こんなふうに思っていませんか

コロナ・ショックで、経営環境が大きく変化しているが、
その中でも、競争せずにお客さんを増やしたい。
小企業で、大手のように、人材はいないが、小企業でも、やれることはないか
コンサルタントの頭でっかちな、内容でなく、実績もあり、応用できる内容の本が欲しい。

今すぐ、行動に起こしたいですよね。
こんな本が、あったら良いですね

本を読んだだけでは、行動に移せない。
行動するには、マーケティングの基本分析が重要とあるが、どこから初めて良いかわからない。

それらを解決するのがこの本です

著者は、25年間、実際に300社以上を支援して、V字回復や200%伸長など結果を持っており、この本は37冊目、書籍累計244万部、一貫してドラッカー一筋の愚直なコンサルタントです。

塾生による研究会で改良を加え、マーケティングの勉強をしたことがない人でも、記入するだけで、問題点や、ターゲット、やるべきことが次から次に浮かんできて、順番つけまでできる「戦略シート」は、やってみる価値あります。

ドラッカーの著作を200回以上読み、ドラッカー活用研究の第一人者であり、ドラッカーの思想、考え方を、わかりやすく、実行できるように書いています。
20世紀が生んだ最高の思想家であり天才経営コンサルタント ドラッカーベースであり、内容的には、オーソドックスで、いつの時代でも、どの業界でも使えます。

実際に、試して成果のあったいろんな業種の実例が豊富に掲載されており、同じ業種であれば、そのまま使えます。違う業種であっても、自分の業種、ビジネスでは、どう込めば良いかと考えながら、読み進めると、いろんなアイデアが浮かんできます。

大企業の事例でなく、中小企業の事例であり、読むだけでも非常に参考になります。

読みやすい、わかりやすい文体ですので、あまり本を読んだことがない人にもおすすめです。
競争を避けるために、どこで、誰に対して、どのような商品を、どうやって説明していけば良いのが、読むうちに、書くうちにわかってきます。
本気で、ご自分のビジネスを、変えたい、よくしたいと思い人にオススメです。

最終章では、最近、注目されているダイレクトマーケティング、セールスコピーライティングもわかりやすく解説しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?