「会社での1日1学び日記」⑤「相手の期待に応える為には」編
はじめまして😁
“ワクワクの世界”へようこそ。
ここでは新卒サラリーマンとして働く「ワクワク」が、「会社での1日1学び日記」と称して日々の仕事で学んだことをアウトプットするシリーズ」になります!是非温かく見守って頂けると幸いです。宜しくお願い致します(^O^)
「会社での1日1学び日記」⑤「相手の期待に応える為には」編
「相手の期待に応える為には」
相手の期待に応える為には、大きく分けて2つのことが大切になると私は考えます。1つ目は「顧客スタンス(相手本位)」を常に持ち続けることです。仕事は「お客様があっての仕事」です。その為、自己満足の仕事をしてはいけません。常にお客様目線にたち、お客様が求めていることに目を向け、解決していくことが大切です。(お客様の言いなりになることとは違います。)2つ目は「顧客の真の課題」を特定することです。「顧客の真の課題」を特定する為には、顧客の「顕在的な課題」と「潜在的な課題」の両方に目を向けなければなりません。「顕在的な課題」はほとんどの人が見つけることができますが、「潜在的な課題」を特定することはとても難しいです。なぜならば、顧客自身がその課題に気がついていない場合が多いからです。私は「わからないからこそ」顧客の課題特定にやりがいを感じると思います。相手に興味関心を持ち、「顧客の真の課題」を特定できるように頑張ります!
最後までご覧頂き、ありがとうございました😁以上、「会社での1日1学び日記」⑤「相手の期待に応える為には」編でした!次回は「仕事がデキるだけではダメ。結局は人間性。」編です!
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