店舗スタッフがはじめる ブランドのインスタライブについてのイロハ ~接客サービスのスペシャリストが集うオンラインサロン #シンカするオトナの部活 ライブ担当メンバーからのポイント27項目と4つの心がけ
5月29日20:30~21:30に行われたサロンメンバー限定のウェビナー「店舗スタッフが行うブランドのインスタライブのイロハ」は、メンバーからの質問がたくさんあり、これからSNSを活用していく後押しにもなりました。実際にブランドの代表者としてインスタライブを担当しているNさんだからこそ、これまでの経緯などを踏まえた情報を惜しみなく提供してくれて勉強になりました。
以下の内容は、そのNさんがウェビナー後に、まとめてくれた「インスタライブで大事にしている4つの心がけ」と「インスタライブ成功のために実施したい27項目」を掲載します。
メンバーへの報酬はありませんが、2021年以降に開催予定の合宿費用を貯金したく、後半を課金制とさせてください。<m(__)m> ご協力のほど、よろしくお願い致します。
インスタライブで大事にしている4つの心がけ
何のために配信しているのか軸をはっきりさせること
お客さまの目線で考えること
自分の言葉で魅力を伝えること
ブランドのアイコンになるような存在として配信すること
・・・・・
インスタライブ成功のために実施したい27項目
【配信前】インスタライブをやる!と決めたら配信の事前準備は12項目
【配信中】また見たい!と思ってもらえるインスタライブにするための10項目
【配信後】購入につなげるための配信後に行う3項目
【次回までに】継続的なインスタライブをするために振り返るのは最低2項目
※その後もサロン内で追加事項が出てきましたら、編集します。20200531版
【配信前】インスタライブをやる!と決めたら配信の事前準備は12項目
①本社やSVなど担当者との打ち合わせ
⇒ECのイベントや打ち出しの商品を確認
②在庫状況の把握
⇒お勧めカラーなどを決める
③商品が決まった後は、どのような角度でご紹介するか考える
⇒カラー特集・コーデ特集・シーン別など
④商品の魅力を分析
⇒自社の特徴を踏まえ、素材・カラー・デザインなど類似した商品が多い場合などは、商品毎の違いをどのような角度で打ち出すと有効なのか、そこからワードを探していく。雑誌や他社ブランドのインスタライブなども参考にして研究をする。
⑤配信時のスタイリング
⇒お客さまの日常に合わせ、自社ブランドのモデルが着用するものに限らず“日常で着られるベーシックな”アイテムを選択する。実際にご覧いただける顧客層に共感してもらえるトレンドを意識したスタイリングにする。
ベーシックなアイテム+トレンド感のあるスタイリング=着用するスタイリング
⑥撮影場所の確保、屋内や屋外なども含めライトや太陽光など環境を整える
⑦着用・使用時に近づける準備
⇒例)バッグなどは、細かいところまで紹介できるように、実際に入れてみることを想定して、小物など細かなものまで事前に収納したものを準備しておく。いずれも形状がわかるような陳列ができるようにアンコを入れておく。
⑧カメラマンとの打ち合わせ
⇒リハーサルなどを行う前にどのような内容で何を伝えたいのか話し合う。趣旨にズレがないようにしておく。質問する声かけをできるように依頼しておく。事前に、お客さま目線で何を聞いてもらいたいかを一緒に考えておく。
⑨リハーサル
⇒ライブ時間の設定と配分、画角と映り方、全体の流れを確認 ⑩店舗スタッフなどにlive配信日時の情報を共有 ⇒店舗スタッフ同士の学びにもつながる
別途:インスタページでやっておくこと
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