大学の未来:?
本レポートは、GPT-deep researchによって生成されました。
要点
1.学位認定の変化
2.研究大学と教育大学の機能分離の深化
3.マーケットフィットしたムークの台頭
大学の未来において、研究大学と教育大学がより明確に分かれる可能性があることを踏まえると、入学前に、教員の研究力がわかる新偏差値で、大学を調べることは、重要です。
1. 歴史的背景と進化の過程
中世大学の役割と目的
大学はもともと中世ヨーロッパで誕生し、その使命は新しい知識の創出ではなく既存の学識の伝承でした。例えば12世紀末から13世紀初頭にかけて誕生したボローニャ大学やパリ大学などの中世大学は、自由な研究よりも正統な知識の教授に重点を置いており、異端的な思想を排除することが目的とさえ言えます(firstthings.com)。実際、大学教員が自由な研究を追求するという考え方自体、大学の歴史(約800年)の中ではごく最近(ここ二世紀ほど)の概念です。つまり中世の大学の伝統的な役割は知識の継承であり、知的探求の自由を促すことではなかったのです
近代大学の発展:研究機能の導入
18~19世紀になると、大学のあり方に大きな転機が訪れます。産業革命期には科学技術人材の需要が高まり、従来の総合大学とは別に工業や科学に特化した高等教育機関(ポリテクニック等)が各地で創設されました(digitalcommons.uncfsu.edu)。さらに19世紀初頭のプロイセン(ドイツ)では、ヴィルヘルム・フォン・フンボルトの理念に基づき教育と研究を統合した近代大学モデルが打ち立てられました。この「フンボルト型大学」では、人文科学から自然科学まで幅広い学問分野で研究と教授を一体化し、総合的教養の育成と新知識の創出の両立が図られました。例えばフンボルトが創設したベルリン大学(1810年)は、学生に自ら学問を探求する場を与え、教授は研究者として新知見を生み出しつつ教育にもあたるという理念を体現したものです。このモデルは後に「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学)」の概念に大きな影響を与え、アメリカを含む世界中で研究中心の大学像が広まるきっかけとなりました。
第二次世界大戦後の高等教育の大衆化と分化
第二次世界大戦後、特に米国において高等教育は爆発的に大衆化しました。復員軍人援護法(GIビル)による学費支援などを背景に大学進学者が急増し、従来の総合大学だけでは需要を賄えなくなります。その解決策としてコミュニティ・カレッジ(短期大学)が各地で設立・拡充されました。1947年のトルーマン報告では、安価で地域住民に開かれたコミュニティ・カレッジの全国展開が提言され(richmondfed.org)、1950~60年代にかけて米国全土で数多くの新設短大が誕生しています。この動きは高等教育へのアクセス拡大をもたらす一方、大学の機能分化も促進しました。すなわち研究重視の大学(リサーチユニバーシティ)と、学部教育や職業教育に特化した教育重視の大学(短期大学や学部単科大学など)への役割分担です。実際、20世紀中頃のアメリカでは「ジュニアカレッジ(短期大学)の普及は高等教育の民主化というより、むしろ学生を大学(学士課程)から迂回させて大学が高度な研究と専門教育に専念できるようにする手段だった」と指摘されています。このようにして、大学院レベルで最先端研究を行う大学と地域社会で初等~中等教育後の学習機会を提供する大学という二極が生まれ、大学システム全体で研究と教育の機能分化が進んでいきました。欧州でも同様に、大戦後に大学への進学率が上がる中で、伝統的大学とは別に高等専門学校(ドイツの応用科学大学など)やポリテクニク(英国の旧工科大学)といった教育実務に重点を置く高等教育機関が位置づけられ、1990年代以降はボローニャ・プロセスにより欧州全体で学位制度の調和(3年制学士・2年制修士の二段階化など)も進められました(ehea.info)。
2. 海外の事例と先進的な取り組み
米国・欧州・中国における大学進化の方向性
米国では20世紀後半から現在にかけ、研究大学とコミュニティカレッジというピラミッド型の高等教育体系が発展しました。連邦政府の研究資金や産学協同によりスタンフォード大学やMITなど世界トップクラスの研究大学が数多く台頭する一方、全国に約1,000校あるコミュニティカレッジが地域の高等教育基盤として機能し、誰もが地元で大学教育を受けられる道を開いています。近年の米国の大学は、高騰する学費や多様化する学生ニーズに応えるためオンライン教育への取り組みも活発で、後述するMOOCやオンライン学位の先導役ともなっています。
欧州では、各国の大学制度こそ多様でしたが、1999年にボローニャ宣言が出されて以降、欧州高等教育圏(EHEA)の構築に向けた協調改革が進められました。ボローニャ・プロセスにより学士・修士・博士の三段階学位制度が広く導入され、単位互換や留学生受け入れの制度整備が行われています。例えば学士号を3年課程に統一し、修士・博士への接続を円滑化するといった施策により、欧州全体で学位の互換性と競争力向上が図られました(ehea.info)。欧州の大学は歴史ある総合大学が多い一方で、英国のオープン大学(1969年創設)のように早くから遠隔教育に取り組んだ例もあり、近年は各国の大学が協働してオンライン講座を提供する動き(例:ヨーロピアンMOOCコンソーシアム)も見られます。
中国では改革開放以降に大学進学率が飛躍的に向上し、政府主導の「211工程」「985工程」などを通じた大学への巨額投資によって清華大学や北京大学をはじめ世界ランキング上位に入る研究大学が育成されました。一方で人口規模に対応すべくオンライン教育にも国家レベルで力を入れており、MOOC(大規模公開オンライン講座)の開発数・受講者数は世界最多とされています。実際、中国教育部の発表によれば、中国国内で提供されているMOOC数は9.7万講座以上、登録ユーザー数は4億8,300万人にも達し、累計で4億4,000万件の講座履修証明が発行されているとのことです。こうした規模は他国を大きく上回り、中国が世界最大のオンライン高等教育システムを構築していることを示しています。さらに中国では国内向けだけでなく英語で世界中の学生に受講させるMOOCも積極的に展開しており、高等教育の国際化戦略の一環となっています。
MOOCとオンライン教育の普及状況
2000年代後半から2010年代にかけて、インターネット上で誰もが無料で大学講義を受けられるMOOC(Massive Open Online Course)が世界的な注目を集めました。特に2012年は「MOOC元年」と呼ばれ、スタンフォード大学の公開オンライン講座が数十万人規模の受講者を集めたことを契機に、米国でCourseraやedX、UdacityといったMOOCプラットフォーム企業が相次いで設立されました。以後、世界中の名だたる大学が自らの講義をMOOCとして提供し始め、オンライン学習者数は爆発的に増加しました。2021年までの10年間でMOOC登録者数は世界全体で2億2千万人を超えたと報告されています(classcentral.com)(※中国を除く集計)。現在では米Courseraのユーザー数は約1億人、提供講座数6,000以上にのぼり、英FutureLearnも1,700万人規模の受講者を抱えるなど、MOOCは高等教育の一大分野として定着しています。当初MOOCは単発講座が中心でしたが、次第に一連の講座群で専門知識を証明する「マイクロ認定(Microcredential)」が登場し、最近ではオンライン学位プログラムへと発展するケースも増えてきました。例えば2021年時点で、Courseraは34件の学位プログラム(オンライン修士課程等)を提供し、edXも13件の学位プログラムを展開しています。これは、著名大学がMOOCを通じて正式な学位(修士号など)を授与する時代が現実化しつつあることを示します。
もっとも、MOOCには課題もあります。初期の頃は「大学教育を民主化する革命」とまで称されましたが、実際には修了率の低さや学習者層の偏り(受講者の多くが既に高学歴の社会人)などが明らかとなり、当初描かれたように誰もが無料で高度教育を修めるという理想は十分には達成されませんでした(insidehighered.com)。MITの研究によれば、MOOCの平均修了率は一桁台に留まり、受講登録者数も熱狂のピークを過ぎて減少傾向にあることが報告されています。こうした現実を受けて、大手MOOC提供企業もビジネスモデルの軌道修正を迫られました。現在ではCourseraやedXは当初のような大規模無料講座の提供から、大学と組んで有料のオンライン学位や認定講座を提供する路線へとシフトしています。この「MOOCのピボット」現象により、MOOCは従来の大学を完全に代替するものではなく、大学がオンライン進出するためのプラットフォームとしての役割に落ち着きつつあると言えるでしょう。
オンライン学位プログラムの成功例と失敗例
近年登場したオンライン学位プログラムの中には、伝統的大学教育に匹敵する成果を上げているものもあります。その代表例が**ジョージア工科大学のオンライン修士課程(OMSCS)**です。ジョージア工科大学は2014年にUdacity社と提携してコンピュータ科学の修士課程を完全オンラインで開講し、授業料を従来の6分の1(約6600ドル)に抑えました。当初は質への懸念もありましたが、この試みは「極めて大きな成功」を収め、開講から数年で在籍者が6,000人を超えて全米最大のコンピュータ科学修士課程に成長しました。学生の大半は従来大学院へ進学できなかった社会人層で、オンライン学位が新たな市場の需要を掘り起こしたことが報告されています。「ジョージア工科大学はエリート大学院教育をオンラインで提供可能なことを示し、それによって従来届かなかった学生層に教育機会を拡大した」と評価されており、オンラインであっても対面と同等の学習成果が得られることが実証されたと言えます。
一方、新興の試みがすべて順調というわけではありません。たとえばMOOCを活用した学部レベルの単位認定には困難も多く、初期に話題となったサンノゼ州立大学とUdacityの提携実験(2013年頃)は、オンライン科目を受講した学生の成績不振により一時中断される結果となりました。また、多くのMOOC提供者が当初想定した「低コストオンライン講座で途上国の人々まで教育恩恵が行き渡る」という目標は十分に達成されたとは言い難く、前述のように主要受講者は裕福な層に偏っています(insidehighered.com)。これらの教訓から、オンライン教育の有効活用には学習支援の充実や**ブレンド型(オンラインと対面の組み合わせ)**など工夫が必要であることが認識されつつあります。
MOOC以外にも先進的な大学モデルとして注目を集めているのがミネルバ大学(Minerva Schools at KGI)です。2014年に米国で開校したミネルバ大学は、キャンパスを持たず全ての授業をオンラインのライブセミナー形式で行いながら、学生全員が世界各都市を転々と移動して異文化体験を積むというユニークな教育を提供しています。専任教員による双方向オンライン授業と実世界でのプロジェクト学習を組み合わせたカリキュラムは高い評価を受け、2020年度の入学競争率はわずか2~3%という**「世界で最も選抜の厳しい大学」の一つとなりました(minerva.edu)。卒業生の約12%が起業しているとのデータもあり、従来型大学とは異なる手法で成果を上げている例として注目されています。ただしミネルバ大学の規模は1学年数百人程度と小さく、このモデルが高等教育全体に広がるかは未知数です。しかし場所にとらわれないグローバルかつオンライン中心の大学**という先進事例として、各国の教育関係者から関心を集めています。
3. 大学の未来像と進化の段階
急速な技術革新と社会の変化に伴い、大学も今後さらに新たな形態へと進化していくと予想されます。特に教育(ティーチング)機能と研究(リサーチ)機能の分化・再編成、オンライン化の進展、そしてAIやVR、ブロックチェーンといった先端技術の導入が、これまでの大学像を大きく変えていくでしょう。その進化は段階的に進むと考えられ、以下に主なステップを整理します。
教育大学のオンライン化と学位認定の変容:まず、多くの大学で一般教育科目や学部レベル教育のオンライン化が加速すると考えられます。既にパンデミック等を経てオンライン講義やハイブリッド授業は普及しましたが、将来は学士課程の標準科目は大部分がオンライン教材(MOOCなど)で提供されるようになる可能性があります。その結果、通学制の大学に在籍しなくても世界中どこからでも講義を受け、単位を取得できる環境が整います。大学は従来、自前の学生にのみ学位を授与してきましたが、今後はオンライン経由で集めた単位や外部の講座履修証明を組み合わせて学位を認定する柔軟な制度が広がるでしょう
研究大学と教育大学の機能分離の深化:オンライン化が進むと、大学の中でも教育専門の部門と研究専門の部門がはっきり分かれてくる可能性があります。既に現在でも研究重視の総合大学では、学部教育の一部を非常勤講師やオンライン教材に委ね、教授陣は大学院教育と研究活動に注力する傾向が出てきています。将来はこの流れがさらに進み、極端に言えば**「研究大学」と「教育大学」の分離が起こるかもしれません。研究大学は主に最先端研究と博士課程教育に特化し、学部レベルの一般教育は他機関に委託する、あるいはオンラインプラットフォームで提供される標準化カリキュラムに置き換える、という姿です。一方、教育大学(Teaching-intensiveな大学)は高品質な指導や学生サポートに特化し、研究設備を持たずに多様な学習ニーズに応えることが考えられます。極論を言えば、従来一つの大学の中で行われていた知の創出(研究)と知の伝達(教育)の機能が組織的に分離され、それぞれが専門性を高める可能性があります。このようなアンバンドル(分解)とリエバンドル(再統合)の動きは既に始まっており、新しい教育形態が次々と生まれつつあります
大学によるグローバルなMOOC提供とプラットフォームの発展:将来の大学は知識提供者としての役割をグローバルに果たすようになるでしょう。つまり、自大学の学生だけでなく世界中の学習者に向けてオンライン講座を公開し、誰でも受講できるようにする動きが一般化すると予想されます。現在でもハーバード大学や東京大学などは自前のMOOCを提供していますが、将来は中堅大学まで含めあらゆる大学がオンラインで講義コンテンツを発信するのが当たり前になるかもしれません。そうなれば、一流教授の講義を全世界の学生がリアルタイム受講し、各地の教育機関でそれを活用するといったグローバルな教育共有モデルが確立します。各大学は単にコンテンツを提供するだけでなく、オンラインプラットフォーム上で他大学コンテンツと連携したプログラムを構築したり、自大学のオンライン講座を履修した学習者に公式の単位や認定証を発行したりするでしょう。その結果、CourseraやedXのような民間プラットフォームもさらなる成長が見込まれますし、あるいは大学連合による新たな公共プラットフォームが生まれる可能性もあります。市場予測ではオンライン学習プラットフォーム産業は2030年代まで年率30%以上で成長し、2034年には世界市場規模が2,127億ドルに達するとの試算もあります
AI・VR・ブロックチェーン技術の活用による新次元の大学体験:大学の未来像を語る上で、テクノロジーの進歩は欠かせません。まずAI(人工知能)は教育の個別最適化に大きな威力を発揮します。既に語学学習アプリのDuolingoでは機械学習を用いてユーザごとに難易度を調整したり、AIチャットボットが会話練習の相手を務めたりしています
参考文献・情報源:本分析では、大学史や高等教育政策に関する文献、ニュース記事、業界レポート等を参照した。
各所に示した出典はその一部であり、歴史的事実や最新動向の裏付けとなっている。これらを総合して導かれる展望は、現在判明している傾向に基づく一つの予測に過ぎない。実際の大学の未来像は各国の政策や社会情勢によっても左右されるため、今後も注視が必要である。