ゲームのYoutube動画をライブでの再生数とアーカイブでの再生数で調べてみた
目的
ライブでの再生数とアーカイブでの再生数を調べて、そのゲームがライブ向きのゲームなのか、それともアーカイブ向きのゲームなのかを調べてみたい
ライブでの再生数が多いゲームは総再生時間が稼ぎやすいはず
どのゲームが優れているって話じゃなくて、再生数を抽出してみると面白いって思ったので集計することが目的です
デイリーの投稿数と再生数の抽出
ゲームのキーワードを決めてYoutube developer APIで1日の範囲で投稿された動画の再生数を抽出する。この時に動画がライブかどうかで分けて抽出する(※1)
(*1) パラメータでライブ判定できるけど、無いときもあるので、ライブのパラメータがついてる動画と、1時間以上の長い動画はライブとして判定してます
デイリーYoutube動画(ゲームA)
投稿数:100
トータルの再生数:1000
ライブでの再生数:800
80%がライブでの視聴ってことになります
こういったゲームは生放送に合ってるということだと思います
デイリーYoutube動画(ゲームB)
投稿数:100
トータルの再生数:1000
ライブでの再生数:100
10%がライブでの視聴ってことになります
星の翼の1日の再生数のグラフ
日本版リリースの11/21の再生数はすごかったです
それからも再生数も投稿数も安定しています
折れ線が再生数の推移
棒グラフは投稿数の推移
投稿3日後の1日の範囲で投稿された動画を抽出してみる
デイリーYoutube動画(ゲームA)
投稿数:100
トータルの再生数:1200
ライブでの再生数:800
66%がライブでの再生数ってことになります
投稿されてからアーカイブになった動画よりもライブでの再生数が稼げるゲームってことです
デイリーYoutube動画(ゲームB)
投稿数:100
トータルの再生数:3000
ライブでの再生数:100
3%がライブでの視聴ってことになります
アーカイブや解説動画で再生数が稼げるゲームってことです
ライブ再生が多いのかアーカイブ再生が多いのかは投稿後3日の再生数を抽出することで判断する
実際に再生数を抽出したゲーム
星の翼(3日後のライブ再生数割合77%)
ライブ配信での再生数の割合が高いです
1日の投稿数の平均は90くらいで、土日関係なく活動者が毎日配信してます
1日再生数の中央値:25,454
1日ライブ再生数の中央値:16,250
3日後のデータを抽出してもライブ配信の割合が高いので、再生時間を稼げるゲームだと思いますね
鳴潮(3日後のライブ再生数割合55%)
ライブ配信での再生数の割合が高いです
投稿数の1日平均は120で動画投稿が盛んです
1日再生数の中央値:136,000
1日ライブ再生数の中央値:64,000
投稿数の割にライブでの再生数が多いので配信での視聴者が多そうです
年始のアップデートからトレンド入りして熱量が高い
ドラクエ10(3日後のライブ再生数割合70%)
ライブ配信での再生数の割合が高いです
投稿数の1日平均は220で動画投稿が盛んです
1日再生数の中央値:86,000
1日ライブ再生数の中央値:63,000
投稿数の割にライブでの再生数が多いので配信での視聴者が多そうです
ただし、長寿タイトルなので、配信してる人と視聴してる人は既に固定客になってるかもしれません
熱量が高いユーザーが長期間コンテンツを支えてそうです
シンデュアリティ(3日後のライブ再生数割合55%)
投稿数の1日平均は240で動画投稿が盛んです
1日再生数の中央値:89,000
1日ライブ再生数の中央値:58,000
ライブでの再生数の割合が高いです
雑談配信しつつ緊張感が配信から伝わってくるのが視聴してて面白いです
ポケ森(3日後のライブ再生数割合26%)
オフライン版になったタイトルですが、アーカイブの再生数は中々あります
ライブ配信でも休日になると視聴が増えてるかも
1日の投稿数の平均は50くらい
それでも毎日動画投稿する活動者がいます
1日再生数の中央値:42,000
オフライン版になったけど、まだ熱量あるユーザーが居そうです
季節による部屋のコーデとかは面白いです
アークナイツ(3日後のライブ再生数割合17%)
1日の投稿数の平均は217
1日再生数の中央値:291,000
1日ライブ再生数の中央値:42,00
ライブでの再生数が多いので配信での視聴者は多そうです
新作も楽しみです
ゼンレスゾーンゼロ(3日後のライブ再生数割合5%)
アーカイブでの動画の再生が多いです
1日の投稿数の平均は313
1日再生数の中央値:1,063,000
1日ライブ再生数の中央値:52,000
投稿数が多いので再生数全体の絶対数が多いです
ライブ再生も1日平均で6万くらい再生数があります
ゲーム自体の動画を視聴する人が多いのでライブでの再生数の割合が低い
学園アイドルマスター(3日後のライブ再生数割合10%)
比率ではアーカイブの再生数が多いです
1日の投稿数の平均は115
1日再生数の中央値:436,000
1日ライブ再生数の中央値:40,000
投稿数のわりにはライブでの再生数が多いのでライブ配信での視聴者は多そうです
ヘブンバーンズレッド(3日後のライブ再生数割合32%)
1日の投稿数の平均は75です
1日再生数の中央値:36,000
1日ライブ再生数の中央値:9,000
ストーリー読んだりガチャのライブ配信が多いみたいです
ライブ配信向きのゲームのデイリーの再生数を毎日Xで投稿してます
決まった時間に1日の範囲で投稿された動画のその時間での再生数の合計を毎日集計しています
Xのフォローをしてもらえると気になるゲームの動画再生数が把握できるかもしれません
メジャーなゲームよりは新作ゲームや、ちょっとマイナーだけど活動者の多いゲームを調べてます
集計してほしいゲームがあればコメントもらえると集計するかもしれないです
集計したデータは毎日投稿するのと、1ヶ月単位とかでグラフにして投稿したり、この記事を更新したりするつもりです
集計しないゲーム
ポケポケ
モンスト
パズドラ
星の翼の動画投稿を応援してます
美少女エクバこと星の翼にハマっています
なので、この記事も偏っているのでご注意下さい
星の翼はライブ配信での再生が多いので再生時間を稼ぐなら活動者の人はオススメです
月ごとに星の翼の動画を投稿したチャンネルを集計してて、投稿しているチャンネル数もすごく多いです