見出し画像

【雑】AI広告が嫌われる

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

テレビでCMに入ると違うチャンネル
にすぐに切り替えるおっさんです。


今回は
「AI広告が嫌われる」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

「不気味の谷現象」も考えられるが違和感
を感じるレベルの映像だったのが原因では?

です。


CMで見かけるAI広告


最近、話題になっていたのが

SNSのXにアップされた、
マクドナルドのポテトのプロモーション動画
が批判を浴びていると盛り上がっていました。

「不気味」
「食べる気が失せる」

などの意見がSNSで上がっており
リアルなAIは拒絶反応が出るみたいです。

ただ、

伊藤園「お~いお茶 カテキン緑茶」も
同じようにAI生成のプロモーションしていた
のですが、炎上騒ぎにならなかったみたいです。

マクドナルドの場合は、指が6本あるなどの
クオリティがよくないので問題になったのか?

何か原因があるのでは?と
疑問に感じたので調べてみます🧐


不気味の谷現象とは?


AI生成広告が拒絶される理由の
1つに「不気味の谷現象」があります。

不気味の谷現象とは

ロボットが人間に近づけば近くほど、人は
親近感を覚えますが、人間に近づきすぎる
と、急速に「不気味」に感じる現象のことです。

「ペッパーくん」や「ドラえもん」
みたいな見た目だと親近感を感じますね。

見た目が人間と見分けがつかない姿まで
似せない方が良いことがわかりましたよ。

ただ思うのは、

TVゲームは人間に近いクオリティまで
映像が進化しているのに、嫌悪感を抱いた!

と聞いたことはないです。

昔やったことあるTVゲームの
「デトロイト ビカム ヒューマン」

なんかは、人間そっくりなアンドロイド
出てきて、その映像には驚きましたよ🫢


AI生成広告は今後どうなのか?


タレントが不祥事を起こし
テレビのコマーシャルを放送
出来なくなる事案を見かけます。

企業側もリスクがある状態でテレビ
コマーシャルを出しているのが現状

AI生成広告は企業にとっては
リスクを減らす為の手段の1つですね。

「AIタレント」や「AIモデル」
と言った言葉も生まれています。

アパレル大手しまむらも
AIタレントを導入しており、この先
も沢山の企業が参入してくるでしょう!

個人的には、AIタレントに成長物語
がプラスされるとファンがついて人気に
なり、一大ブームが起きるのではと思いますよ😄


まとめ


🔸ポテトのプロモーション動画が批判を浴びる
🔸人間に近づきすぎると、不気味に感じる
🔸「AIタレント」や「AIモデル」も誕生している

全てのCMが何十年後には、AIで生成
された映像になっているかも知れませんね。

AIだらけの日常が人間にとって
プラスの世界なのかは疑問ですけど。


息子に伝えたいこと


AI画像を生成出来るようになってくださいね

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?