【雑】AI広告が嫌われる
おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。
テレビでCMに入ると違うチャンネル
にすぐに切り替えるおっさんです。
今回は
「AI広告が嫌われる」
を伝えていきたいと思います。
結論から伝えますと
「不気味の谷現象」も考えられるが違和感
を感じるレベルの映像だったのが原因では?
です。
CMで見かけるAI広告
最近、話題になっていたのが
SNSのXにアップされた、
マクドナルドのポテトのプロモーション動画
が批判を浴びていると盛り上がっていました。
「不気味」
「食べる気が失せる」
などの意見がSNSで上がっており
リアルなAIは拒絶反応が出るみたいです。
ただ、
伊藤園「お~いお茶 カテキン緑茶」も
同じようにAI生成のプロモーションしていた
のですが、炎上騒ぎにならなかったみたいです。
マクドナルドの場合は、指が6本あるなどの
クオリティがよくないので問題になったのか?
何か原因があるのでは?と
疑問に感じたので調べてみます🧐
不気味の谷現象とは?
AI生成広告が拒絶される理由の
1つに「不気味の谷現象」があります。
不気味の谷現象とは
ロボットが人間に近づけば近くほど、人は
親近感を覚えますが、人間に近づきすぎる
と、急速に「不気味」に感じる現象のことです。
「ペッパーくん」や「ドラえもん」
みたいな見た目だと親近感を感じますね。
見た目が人間と見分けがつかない姿まで
似せない方が良いことがわかりましたよ。
ただ思うのは、
TVゲームは人間に近いクオリティまで
映像が進化しているのに、嫌悪感を抱いた!
と聞いたことはないです。
昔やったことあるTVゲームの
「デトロイト ビカム ヒューマン」
なんかは、人間そっくりなアンドロイド
出てきて、その映像には驚きましたよ🫢
AI生成広告は今後どうなのか?
タレントが不祥事を起こし
テレビのコマーシャルを放送
出来なくなる事案を見かけます。
企業側もリスクがある状態でテレビ
コマーシャルを出しているのが現状
AI生成広告は企業にとっては
リスクを減らす為の手段の1つですね。
「AIタレント」や「AIモデル」
と言った言葉も生まれています。
アパレル大手しまむらも
AIタレントを導入しており、この先
も沢山の企業が参入してくるでしょう!
個人的には、AIタレントに成長物語
がプラスされるとファンがついて人気に
なり、一大ブームが起きるのではと思いますよ😄
まとめ
🔸ポテトのプロモーション動画が批判を浴びる
🔸人間に近づきすぎると、不気味に感じる
🔸「AIタレント」や「AIモデル」も誕生している
全てのCMが何十年後には、AIで生成
された映像になっているかも知れませんね。
AIだらけの日常が人間にとって
プラスの世界なのかは疑問ですけど。
息子に伝えたいこと
「AI画像を生成出来るようになってくださいね」
一礼
サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁
貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄
今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇
フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️