【ビジネス本再読】「EQ:リーダーシップ」①~リーダーの一番大切な仕事
本当に久々の【ビジネス本再読】シリーズです。勝手にこれをライフワークというか私の中ではnoteの中心に考えていたのですが、気になる「出来事」や気になる方々の「言葉」や、はたまた個人的なエピソードなどを書いていたら、気づくと相当月日が経ってしまいました・・・。ま、気長に地道に続けていきたいと思います。そして今回はダニエル・ゴールマン氏の名著「EQ:リーダーシップ」です。今こそ読み返したい不朽の名作といっても過言ではないと思います。では「EQ」の世界を一緒に改めて考えていきましょう。
優れたリーダーは、最高の力を引き出す
人間は感情の生き物、とはよく言ったものでまさにその通りですよね。やはり「理詰め」で正論を言われても「とはいってもね・・・」と思ってしまうコトってよくありますよね?やっぱり相手の「感情」を突き動かす強いパッションがあってこそ、周囲がついて行くのではないでしょうか(ま、理想論ですけどね)。とはいえ、「感情」だけでもダメであり、やはりそこにはバランスが必要ですよね。私などは90%以上が「感情」だけで動かしてきたので、なかなかしんどかったです(涙)。今思うともう少し頭を使って賢く振る舞えればもう少し違った結果だったのかな、とも思いますが、まあ、それは別の話ということで(笑)。
リーダーの感情は伝染する
前述と矛盾するようですが、これもまた真実。やっぱりどこまでいってもリーダーの力というのは大きいもので、部下にあたる人々は、トップ(ボス、リーダーなど)の顔を伺い、さらには影響を受けるんだと思います。ですから組織をどんな色にでも染めることの出来るリーダーというのは、もの凄いパワーの持ち主なんですよね。しかし、悲しいことに学校では「リーダー論」というような授業はありませんし、それこそ千差万別、十人十色の世界。だからこそ、自分で必死に見つけていかなければいけないわけで、当時の私は貪るようにリーダー本を読み漁り、トライ&エラー(というか9割エラー・・涙)しながら自分なりのリーダーを作っていったものです。そういう意味では「分かりやすいキャラ」というのは、リーダー像としてはアリかと。部下から分かりやすいですからね(笑)。
笑いは能率を向上させる
10数年、いや、干支一回りくらいでしょうか、所属長職を勤めたわけですが、上手く回っているチームだったときには、自然と笑い声が生まれていたように思います。これは多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか。「仕事」なんだけど、とにかく職場に来るのが楽しい、一緒に働くのが楽しい、そんな雰囲気。スポーツで言うなら「フロー体験」というのでしょうか。しかもここで書かれているように「陳腐な冗談」による笑いではなく、「阿吽の呼吸」による居心地の良さ。ただしこれが永遠に続くわけではなく、まさしく「天地人」。天の時、地の利、人の和が揃った数少ないタイミングのみ作ることの出来る奇跡のような瞬間なんですよね。こういう空気を自在に作りだせるようになれればいいのですが・・・(というより、本当は私ではなく、一緒に働いていたメンバーが作ってくれていたと気づくのはかなり後だったのですが・・・私の場合。本当にメンバーに感謝です。)
明るい雰囲気はいい仕事につながる
これはまさに先ほど書いた内容そのもの。リーダー役だけが空回りしてもいけませんし、フォロワー(部下たち)におもねりすぎてもいけません。なかなか難しいですよね、正直。恐らくどのチームも最初はイザコザがつきもの。そこから徐々にチームとして形作られ、そして「好循環」が築かれていく・・・というのが理想なのですが、そこまでの道のりは相当しんどいです。なんど諦めそうになったことか!(ま、結局退職したんで、諦めたってことかもしれませんが・・・私の場合)ただ、そんな私でも、「いいチームだな」という組織に恵まれたことはあるので、当時のことを懐かしく思い出すこともありますし、こうして再読すると当時の思い出が蘇ってきます(良い思い出も、そうでないものも・・・笑)。
笑顔が売り上げを伸ばす
ま、私なんぞがダニエル・ゴールマンさんにもの申すわけではないですが、たしかに店の雰囲気を決めるのはマネジャー(リーダー)なんですが、やっぱり共に働くチームのフォロワーたちの力も大きいかなと思います。ただ、フォロワーだけが良くて、リーダーがダメダメだったら、結局良くはならない(現状維持はなんとか保てても、売り上げを上げるまではなかなか難しいのでは?)と思います。そう考えるとリーダーの力って大きいですね。部下であるチーム全体を一つの方向へ導く「船頭」役が求められているんでしょうね。
職場の雰囲気が結果の差を生む
これもまさに前述の通り。贔屓のお店だったのに、いつからか雰囲気が変わったなと思ったら店長さんが替わってた・・・なんてこと経験ありませんか?特にチェーン店だったりすると、売り物に違いは無いわけですから、やっぱり「ご贔屓さん」になるには、その店で働くスタッフ、なかでも統括するリーダーの力は大きいですよね。
私も当時はなんとか一人でも多くの生徒さんに来てもらおうとあれこれ考えていました、常に。それは「営業」という気持ち(がなかったわけではないですが)よりも、「こんなに素晴らしい塾なんだから、なんで来ないんだろう?」と本気で思い込んでいた、という感じでした、本当に。そして中でも「これだけ最高のスタッフがいるんだから、絶対楽しく勉強する習慣を付けられる」と結構本気で思っていましたね。だって勉強習慣が付けば、成績って普通は上がっていくじゃないですか。成績が上がれば、自分も嬉しいし、親御さんにもきっと褒められるでしょうし、それこそ塾に来れば先生たちにも一緒に喜んでもられる・・・そうしたらもっと頑張りたくなる・・・なんていうのはまさに「善循環」ですよね。こういうことに四六時中取り組んでいた時期がありました・・・笑。