オンラインセミナー講師のメリット「派生商品が売れる」
”あまり気づかれていない”オンラインセミナー講師の重要な魅力について解説します。
それは”派生商品が売れる”ということです。
私のようなコンサルタント業の方は、セミナー後に個別にサポートして欲しいとかコミュニティなどが派生して売れるというのは想像できると思いますが、違う業種の方でも"派生商品"は売れます。
※前回までのお話
例えば、ヨガインストラクターの方。
ヨガのエクササイズだけのレッスンをするのはもったいないんです。
ヨガのお客様はスタイル維持に興味のある方が集まります。
ですから、ダイエットに有効な習慣や栄養に関する座学レッスンを開催します。
すると、「先生が飲んでるサプリ教えて下さい」とほぼ必ず聞かれます。
サプリメント会社と提携すれば卸値で手に入れることができたり紹介料を得ることができます。
ご自身が実働しないと売上が上がらないという労働集約型ビジネス一本の収益構造から脱する一歩となります。
美容師さんやエステサロン、ネイルサロンの方も同様に店販商品の販売促進をすることができ、商圏を全国に広げることが可能です。
セミナー後に商品販売するだけではなく、セミナーとセットで販売するパターンも可能です。
昨日ご紹介した「魚屋さんのあじのなめろう作り」はまさにこのパターンです。
参加者へ事前に鯵を送っておき、指定の時間にZOOMに入ってもらう。
魚代+レッスン代が含まれた料金になってるわけです。
コロナの影響で飲食店からの注文が激減した中での逆転劇です。
コロナの影響で通販を始めた方も多かったですが、普通に物販したら利益を少し乗せるしかできませんがレッスンという情報を乗せることで利益率を大幅に改善した好事例です。
他にも、
・ソムリエさんがワインを送ってレッスン
・ネイリストがネイルチップを販売しセルフネイルを教える
・占い師がパワーストーンや鑑定書を販売
・司法書士さんが会社設立セットを販売し、オンラインセミナーとセットにする
など様々なパターンを作ることができます。
なぜセミナーを受けた人に"派生商品"が売れると思いますか?
ご自身がホームページを作ったり、税理士さんや司法書士さん、保険屋さんにお仕事を頼む時を想像してください。
「一度会ったことのある人」から買う傾向ってありませんか?
オンラインセミナーで出会った方はセミナーの中でしっかりコミュニケーションを取れますから、オンラインでありがちなテキストだけのお付き合いの方よりも信頼が生まれやすく、派生商品が売れやすいのです。
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