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テイクアウトできる飲食店を紹介する「プロの家めし」オープン後、1週間のアクセス数状況と効果について

プロの家めしはオープン1週間でどれくらい訪問者がきたのか?

4月10日にオープンし、noteで告知させてもらったテイクアウト&デリバリーができる飲食店の情報をまとめたウェブサイト「プロの家めし」。

オープンして1週間経過したので、一体どれくらいの訪問してくれたのか報告します。

プロの家めしにはアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を入れており、その数字を確認したところ、オープン後、1週間で1963のアクセス数でした。

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サイトを立ち上げてこんなにすぐアクセスが来たのは初めての経験だったので驚きました。

まだInstagram広告も始めていない段階でこれですから、大変いい滑り出しだと思います。

プロの家めしをオープンのお知らせをFacebookで行った投稿を多くの方がシェアしてくださったおかげで、アクセスの大半がFacebook経由のアクセスでした。

シェアしてくださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

プロの家めしの掲載効果はどれくらい?

掲載店ごとのページでは、以下のリンクをクリックされた数も計測しており、”目標”に計上されるようにしています。

つまり、メディアの価値を考えたときに「プロの家めし」を経由してお店に何らかの”送客”が実現した数字をちゃんと測りたいと考えました。

・住所をクリックしたらお店のGoogleマップへつながるリンク
・電話番号をタップしたら直接お店に電話できるリンク
・公式ホームページへのリンク
・各種SNSアカウントへのリンク
・LINE公式アカウント友だち追加ボタン

結果、”目標”は102件でした。

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1963の訪問に対して102件のアクション。

成約率(コンバージョン率)5.19%。

通常、店舗さんへのアクションは1〜3%くらいなので、めちゃくちゃいい数字です。

皆さんの飲食店を応援したいという気持ちが伝わります。

これからInstagram広告をかけていきますのでまた、このあとのアクセスと目標の推移が楽しみです。

これからプロの家めしで実行していくこと

なんと言っても掲載店舗数を増やしていかなければ話になりませんのでまずは掲載店獲得を第1優先で動いていきます。

・掲載店獲得のための広告(SNS広告、FAXDM)
・SNS運用の強化
・Instagram広告の実施(ユーザーへの認知)
・テイクアウト料理持ち寄りオンライン飲み会
・掲載情報を編集してくださるスタッフの確保
・飲食店様への補助金・助成金情報の提供
・飲食店様へ集客ノウハウの提供

プロの家めしの掲載を希望する飲食店様へ

下記ページへ内にある「掲載希望ボタン」をクリック後、LINEにて掲載情報をご提供下さい。

掲載料無料・Instagram広告にかかる費用も無料です。
Googleマップから集客を実現するためのGoogleマイビジネスセミナー【MEO対策入門編】の動画もプレゼントします。

なんで無料なの?小屋さんはそれで儲かるの?と聞かれます。
Instagram広告費は私の資金からの持ち出しなので当然、赤字です。

掲載費も広告費も無料の理由は2006年にリクルートに入社してホットペッパーで勤めだして以来、独立し、今日に至るまでの14年間、私を支えてくれ、ご飯を食べれているのは飲食店様のおかげだからです。

飲食店の皆様もテイクアウトやデリバリーだけでは通常営業ほどの売上は立たず、赤字のお店もあるかと思います。

ただ、このコロナウイルスが終息したときにお客様が帰ってきてくださることを願って日々頑張っておられるのだと思います。

私も同じ思いです。
プロの家めしでの関わりを通じて私のことを知っていただき、このコロナウイルスが落ち着いたときに集客を強化しよう、そう考えたときに私のことをほんの少しでも思い出していただけたら、それが一番幸せです。

今回多くの方が、オンライン飲み会を経験するはずです。

オンライン飲み会を経験した方々は「あれ?意外と楽しい!」と今後も継続してオンライン飲み会を実施するでしょう。

このコロナウイルス騒動をきっかけに飲食店の集客スタイル、収益構造が大きく変わると思っています。

私はホットペッパーというグルメサイトの出身者です。
グルメサイトは徐々に掲載費の高額化が進み、お手伝いできることの限界を感じたので、独立しました。

グルメサイトに依存する集客がいかに危険であるか身にしみてわかっています。

今テイクアウト、デリバリーを始めた飲食店の皆様は常連様やコチラからアプローチできる顧客リストの大切さをご実感されていると思います。

デリバリーでは現在、Uber Eats(ウーバーイーツ)が力を持っていますが、ここで依存してしまうのは危険です。

UberEatsなどの外部の力も使いながら、あくまで集客の手綱はオーナー自身が握っていること、ポータルサイトに依存しきらずに、自社の顧客リストを構築して集客できる武器を複数持っておくことが大切です。

「プロの家めし」を通して多くの飲食店の皆様とつながり、新たな飲食店の集客スタイルをアフターコロナ、withコロナの世界で作り上げることを願って今プロの家めしを拡大することに注力していきます。

ぜひ飲食店の皆様の掲載お待ちしてます。
また、お知り合いに飲食店の方がいたらぜひシェアして下さいませ。

下記、掲載希望用LINEにご登録後、掲載情報をお送り下さい。

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