ワタシ知らなかったです。奥深いビジネスマナー【服装】(前置き編)
事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。
先日、大切な方(以下:人生の師匠=T師匠)に相談している時ビジネスマナーについての話になった。
T師匠
「普段、仕事の時って何を着てる?」
ん?
「いや、普通にスーツっす。」
「あ、今は作業着の時もあるっす。」
T師匠
「服装のマナーって完璧か?」
「これからいろんな人に会うだろ。大切だぜ」
ん??んん???
言われてみると、全然考えたことがなかった。
ちゃんと着てればいいのかな。清潔であればよいのかな。くらいにしか考えていなかった。
#浅はか
ビジネスマナーといえば
会合の時の席順やら、弔辞マナー(怪しいけど)などは
なんとなく聞いたり、調べたりで分かっていたけど
服装のマナーは深く考えていなかった。反省。
T師匠
「特に営業マンならスーツの着こなし方が大切だ」
ビジネスマナー。ビジネスにおいて重要であると思っているが、ワタシが徹底しているかと言えば疑問だ。
「いや、これくらいはいいでしょ」と手を抜く。しかし、そこで失点をしてることに気づかない。
今は小手先?の営業トークやらやらに注力しすぎていた。
T師匠
「中身が大切なのは確かだ。
しかし、多くの人が中身に到達する前に敗北を喫する」
そ、そんなことが??
いや、あるんだろう。
それがビジネスマナーだ。
奥深い。
見た目の効果について有名なのがあの「メラビアンの法則」だ!
もちろん、話す内容なんてどうでもよいってことではなく
今回言いたいのは「見た目、大切っす」ってこと。
で、その見た目(服装)のマナーって知ってた?って話。
T師匠
「明日、総理大臣と会うのにふさわしい恰好は用意できるか?」
・・・いや、明日そのような予定は入ってません。
#真に受けるな
いやいや、そうじゃなくて仮の話。
え?だってスーツ持ってますし。
ワイシャツもネクタイもありますし。
派手目のじゃなきゃいいっすよね。
靴もあります。一応磨きます。
これでいいですか?
ワタシは小手先だけを磨いていた。
こんなんじゃ中身を見てもらえない。
予選を突破できない状態だった。
危ない危ない。
そんなこんなでビジネスマナー(服装編)を書いていこうと思う。
#40代社会人がいまさら自分のために・・
が、なんやかんやでワタシの限界1000文字に達してしまったので
このシリーズは以下の内容で今後、投稿していく(予定)。
今後の自分自身のために残しておこう。
【今後の予定】
1 前置き 見た目って大事だよね ←☆イマココ
2 スーツ(ジャケット編)
2’ スーツ(パンツ編)
3 ワイシャツ/靴下/ネクタイ 編
4 かばん/靴 編
※いつでも飛べるようにリンクを貼りました
こんな4本立てでお送りしようと思ってます。
T師匠、ネタをありがとうございます。
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