
資本主義社会に、涙そうそう

OFUSE というサービスを先日たまたま知った。

もう、これは、じっとしてはいられなくなった。
ずっとあたしはこの社会の、ジレンマに苦しめられてきたから。
@hiraizm を始め、このサービスをこのタイミングで世に出してくださって、ほんとに感謝しかない。 https://t.co/pWnwfDrJRl
— shimomuu (@sxm583) June 28, 2020
きっと、ずっとずっと昔の先人たち。それこそ ゴッホ のような、生きている間にじぶんの(作品の)価値を世の中で認めてもらえなかった、沢山のアーティストが、苦悩し続けていただろうから。 https://t.co/sCZncOU9OT
— shimomuu (@sxm583) June 28, 2020
パトロンに、生きているうちに出逢えた稀有な人、例えば ガウディ のような、そんなアーティストはどんどんぐんぐん、じぶんの才能を開花させられる。
— shimomuu (@sxm583) June 28, 2020

ゴッホの生き方をみていると、学ぶ=真似る の方程式がみえてくる。創造性を養うには、まず前提として真似る訓練があるのかも。
— shimomuu (@sxm583) September 7, 2013
'お金は人と人とがコミュニケーションする手段のひとつでしかない。'
— shimomuu (@sxm583) June 22, 2014
岡田さんの「評価経済社会」と合わせ...『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』山口 揚平 http://t.co/zvaYGnGyyl #booklog
ゴッホの歴史には、そういえば留学前の別科の授業(ネイティブだけの教室に、日本人として入ってネイティブの先生から受ける留学前の準備授業)で Japanese Culture で触れたな、そういえば。葛飾北斎を崇拝してて、彼の技法や絵をかなり見てる。フランスでは当時北斎は有名だったし。
— shimomuu (@sxm583) December 4, 2017


やりたいことない と思ったけれど、気になること・やってみたいことはいっぱいあるので、働いてる場合じゃないんだよなぁ...
— shimomuu (@sxm583) November 28, 2018
そういうことを沢山やっていく中で、やりたいことが見えてきたらええんちゃう?くらいの能天気さなので...
— shimomuu (@sxm583) November 28, 2018
だから、いまの仕事も働いてると感じさせないストレスフリーなことしかしてない。
— shimomuu (@sxm583) November 28, 2018
ただ、好きなことしてるだけでお金が入ってくる感じ?
— shimomuu (@sxm583) November 28, 2018
人間観察・市場(現場)観察・子どもと触れ合う・親子関係の観察・座りたくなくて動いたりしてたい・色んな場所に行きたい etc
— shimomuu (@sxm583) November 28, 2018
好きなことを、単語で分解していくといい。職業とか職種とか業界にすると変にズレる。分解した各因数を自分なりに掛け合わせて計算した答えが、じぶんに一番あった働き方。めちゃくちゃ数学的やけれどこれが一番しっくりくる。#しもむめも #しもむぅ的デザイン #しごとのつくりかた https://t.co/VNVtFCKWyw
— shimomuu (@sxm583) May 20, 2020
これの良いところは、転職のしやすさ。次々試していけるところ。昨日、大学1年の頃に(頭切れてるなぁ)と思っていた友だちと久しぶりに話してて、その中でも出た話題。
いまの時代「ひとつの会社で、ずっと成果を出し続ける」ってもう時代遅れだよね、って。
最近感じるのが、今まで(お!)と何か感じ取ったものは、まだ全容が見えてはいないけれどおっきな枠組みの中に含まれる要素のひとつひとつで、なのでそれをひとつずつ精査してゆくことはとっても大事であって、でもそこが、目的じゃないんだなぁということ。でも、全容を早く知りたい!とも違う。
— shimomuu (@sxm583) February 24, 2020
まだまだくっきり見えそうにないけれどでも昔に比べて、そういう感覚で各要素と付き合えているという現状と、着実に一歩ずつ山あり谷ありではあるものの、その全容解明への道を歩んではいるという実感だけは年々掴んでいる。
— shimomuu (@sxm583) February 24, 2020
社会の評価軸に全く沿わなくなっているので、キャリアとかそういう物差しで問われても全く説明できないのだけれど、人様との背比べのためにそこを基準にしてじぶんが感じる愉しみを諦めたり手放したりすることは色々考えた結果もう止めたので、楽である。求めるものを、ただひたすらに。
— shimomuu (@sxm583) February 24, 2020
その途中段階で、結論や結果を急かす人間には、心底愛想が尽きる。
— shimomuu (@sxm583) February 24, 2020
あたしは、あたしらしい「ものさし」を選んでいるのである、さらには作っているのである。 https://t.co/LmLSZxHz6V
— shimomuu (@sxm583) May 16, 2020
「自分の時間」を見失いそうになった時、ここに戻ってくる。
— shimomuu (@sxm583) May 16, 2020
どの ものさし をあたしが選ぶかということ。さらに言えば、どんな ものさし をじぶんで作るか(生み出す)かということ。#しもむめも https://t.co/BkZZRmKHdR
『プチ哲学 (中公文庫)』の感想
— shimomuu (@sxm583) May 16, 2020
「時間」に負けない
「価値のはかり方」について
がとてもすごく刺さった。#ブクログ https://t.co/XmABg92eSu
あたしが一番「こんな大人になりたい」と思う方から、最後に(しかも、かなりしもむぅとして若い、序盤の頃に #もふもふ🐹 していたコンテンツによる)ヒントを頂いた! https://t.co/2oz1Ywy967
— shimomuu (@sxm583) May 16, 2020
『静岡県沼津市(旧戸田村)出身。静岡県立沼津東高等学校、東京大学教育学部教育学科卒業。東大では算数・数学教育を専攻。1977年、電通に入社しセールスプロモーション【つまり、営業にまず入っはる】局に配属される。【で、ここで10年ほどの知の蓄積をされていて、何かの本で ここ を読んだ】… pic.twitter.com/GhaJSKQlSl
— shimomuu (@sxm583) May 16, 2020
ここ と ここ に繋がる。 pic.twitter.com/ZEyAislEi5
— shimomuu (@sxm583) May 16, 2020
ものさし違いはよくない、ってこと。つまり。 https://t.co/8OuGniLgSu
— shimomuu (@sxm583) May 16, 2020
頑張ることが良しとされる社会の中でちゃんと「頑張る」人たちの中で「頑張っていない」ことが可視化されるのが苦手で申し訳ない。それを 怠けている とか 普通じゃない とか、言われてきたから余計にそこを意識するし反発しちゃうのだろう。でも、反発だけでは向き合っていることにはならんのだよ。
— shimomuu (@sxm583) May 9, 2020
環境を変えれば「ほんとのじぶん」を変えなくてもいいこともあるのに、最近はなんだか「ほんとのじぶん」を変えて環境に固執してる人が多い気がしているのはあたしだけ?
— shimomuu (@sxm583) May 15, 2020
レンタルなんもしない人 さんの話が(あたしなりの解釈ででも)よく分かる... https://t.co/7KLQB14Zq2
— shimomuu (@sxm583) May 15, 2020

thanks to https://yashio.hatenablog.com/
装置いっぱいみたいスペシャル、なう。前半(2014年版)より後半(2008年版)の ピタゴラ装置 の方が、佐藤さんっぽさがあるのは気のせいやろうか、?最後の最後まで抜かりない感じ とか 細かいところまでのこだわり とか 視点の変更 とか?というか、この30分版は要保存◎ pic.twitter.com/kSCYSNh6Sq
— shimomuu (@sxm583) May 6, 2018
これが特に好きだった。 pic.twitter.com/A5rl7nn8lp
— shimomuu (@sxm583) May 6, 2018
ここから先は
¥ 500
本をたくさん買って、たくさん読んで、たくさん書きます(たぶん)