仕事効率を2.5倍高めるメモ活用法

前回、集中力を高めるトラッシング・ワークを紹介しました。

集中力を2.5倍高める3分ワーク

集中力を高めるには、頭の中で無駄な事を考えない事が大切です。

今回は、さらに集中力をアップさせる簡単なツールをお伝えします。

それは、作業前にタスクを全て紙に書き出す事です。

いわゆるToDoリストです。

ToDoリストには、書いたもの以外の行動を絶対にしないというルールを設けます。

書かない限り絶対に行動しないという事です。

トイレに行く、水を飲むなど必要最低限の事は除きます(笑)

が、メール返信やアプリのインストールくらいなら、全てToDoリストに入れるという事です。

そして、ToDoリストはパソコンでメモするのではなく、必ず紙に書きます。

今はMicrosoft Todo、Google ToDo、iThingsなど優秀なToDoアプリがたくさんあります。

が、紙の方が視認性に優れていますし、集中力も分かりやすく高まります。

私のメンターから教わった言葉に「コンピューターから離れる時間を可能な限り多く取る」というマインドセットがあります。

パソコン仕事をしているからと言って、パソコンで全部やっていたら、ライバルと差別化できません。

パソコン仕事をしているからこそ、パソコンに依存せずにやってみると、新しい発見やアイデアが生まれます。

コンピューターを開く時間が長ければ長いほど、結果は出なくなるのです。

よって、

1.作業は全部ToDoリスト化する
2.ToDoリストは必ず紙で作る

を徹底しましょう。

脳が覚醒して、作業効率が上がります。

さらなるネットビジネス成功の秘訣は、しき公式メルマガで解説中


いいなと思ったら応援しよう!