マガジンのカバー画像

失敗の再現性。

33
「成功」は再現性低く「失敗」は再現性が高い。失敗しまくった経験からくる成功の為ではなく失敗しない為のマニュアル。店舗ビジネス版。
運営しているクリエイター

#リピート

⓫失敗の再現性「顧客理解」

⓫失敗の再現性「顧客理解」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【顧客理解が浅い】こと。

●良いものを作れば売れる

●立地が良ければ売れる

完全にコレ。

これは売れる「一要素」でしかない。「圧倒的に良い商品」や「圧倒的に良い立地」など突き抜けている場合を除いて商品や立地だけに重きを置くのは大変厳しい。

ただ売れる要素として大きなウェイトを占めるのは間違いないけど、多くの店舗はそうもいかない。

もっとみる
❾失敗の再現性「一発逆転はムリ筋」

❾失敗の再現性「一発逆転はムリ筋」

問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【一発逆転】を狙うこと。

●売上が下がり続けているからこの商品で一発逆転だ!

●ブームに乗って新商品投入だ!

完全にコレ。

TVドラマとかTVドキュメンタリーの影響なのか、あまりにキラキラしている物語なので想像すると気持ち良い高揚感があるが、これメチャクチャに難しい。

というかそれ「戦略」じゃなくて「願い事」じゃない?という事がある。

もっとみる