記事一覧
"マスコットキャラクター"どっちが好き?
こんにちは。
絵本と美術書の出版及び、デザインの基礎研究を行う視覚デザイン研究所の所長、内田です。前回はショッピングモールのデザイン分析を紹介しました。今回はマスコットキャラクターをテーマに好感度の高いデザインを作ってみましょう。
当室では1979年にジャンプ率や版面率など「視覚スケール」の礎となるセオリーを公開し、以降30年にわたって実験調査を続けてきました。その結果、視覚スケールは視覚的要素の
"ショッピングモール"次の週末に行くならどっち?
こんにちは。
絵本と美術書の出版及び、デザインの基礎研究を行う視覚デザイン研究所の所長、内田です。前回は牛乳パックのデザイン分析を紹介しました。多くの反響をいただき沢山の方に読んでいただいたことを大変感謝しております。今回は視野を広げて、 ショッピングモールをテーマに好感度の高いデザインを分析してみます。
どっちに行きたいですか?深く考えないで一瞬の直感で決めてください。
直感的に好感するデザ
"牛乳パック"どっちが好きですか?
こんにちは。
絵本と美術書の出版及び、デザインの基礎研究を行う視覚デザイン研究所の所長、内田です。前回は予告なしの公開でしたがたくさんの方に読んでいただき、いいねもいただきました。大変感謝しております。
今回は牛乳パックをテーマに、デザインの過程を公開します。視覚スケールを使って好感度の高いデザインを作りましょう。
どっちが好きですか?深く考えないで一瞬の直感で決めてください。
感情は80%読
"パック入りごはん"どっちが好きですか|【第1回】視覚デザイン研究所のパッケージデザイン考察
こんにちは。絵本と美術書の出版及び、デザインの基礎研究を行う視覚デザイン研究所の所長、内田です。
当社WEBサイトで人気のコンテンツ、デザイン実験室。この度サイトから飛び出し、ここnoteに連載を立ち上げました。身近なものを取り上げて、デザインの役割をわかりやすく解説します。
どっちが好きですか?ひと目で選んでください。時間をかけて考えると正解が見えなくなります。
デザインの良し悪しはひと目で