重田勝介

北海道大学情報基盤センター教授・大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター副センター長。博士(人間科学)(大阪大学)。専門は教育工学,オープンエデュケーション。

重田勝介

北海道大学情報基盤センター教授・大学院教育推進機構オープンエデュケーションセンター副センター長。博士(人間科学)(大阪大学)。専門は教育工学,オープンエデュケーション。

最近の記事

(告知)対談が載った書籍の発売

先日、対談が掲載された書籍が発売となりました。 対談では、国際大学GLOCOMの渡辺先生と「OERとMOOCが提起した課題と可能性」についてお話いたしました。対談が本の大筋から外れていなければいいのだか、という心配がちょっとあります。 冊子には同じくGLOCOM豊福先生による教育DXに関する的確なご示唆、鈴木正朝先生による教育データ利活用に関わる提言、デジタル・シティズンシップについての有益な議論、教育委員会または学校レベルでのGIGAスクール構想を土台とする大変優れた教育

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      • 教育データ取り扱いのポイント:補論(1)「一元化」と「匿名化」

        先に、以下の記事を投稿いたしました。思いのほか多くの方にご覧いただき、Twitterでのリアクションやご意見も多数頂戴しました。感謝申し上げます。 Twitter経由で拝見した様々な見解、また先の記事で議論できなかったことを補足するため、補論として多少付け足しをします。 教育データの「一元化」? 政府の「教育データ利活用ロードマップ」に対し、多くの方々が違和感を持たれたのは、デジタル庁大臣が「政府が教育データをデジタル化して一元化する」と表明したことのようです。 合わ

        • 教育データ取り扱いのポイント:「教育データ利活用ロードマップ」を踏まえて

          この記事では、教育者や研究者、教育事業者が、教育データを扱う上でのポイントを、先日デジタル庁が公開した「教育データ利活用ロードマップ」を踏まえつつ、国内および海外の法規制、教育現場と教育データの関わりの観点から、私なりの整理を試みます。 問題意識ICT(情報通信技術)を活用した教育が広まることによって、教育の過程で蓄積される様々なデータ(以下「教育データ」)を活用し、これまでになかった形の教育を実現することが期待されています。先日、デジタル庁より、「教育データ利活用ロードマ