ぶっとバード マル㊙️テクニック
こんにちは。ぶっとバード9999×4とbioに書ける選ばれし3人の内の一人、此岸さくらです。
皆さん、ぶっとんでいますか?
ぶっとバードとかいうゲーム、攻略情報が殆ど発信されていません。
新規参入の壁となっているので、これではイカンと思い筆を取りました。
とは言っても基本的な戦術に関してはチャンピオンの一人「あいつ」さんが記事↓を既に出してくれているので、私はそれを補完する細かいテクニックを書いていこうと思います。
なお公式名称が存在しないものは勝手に名付けました。
基本仕様編
チュートリアルで教えてくれない仕様が多過ぎるんだよナ
エイムアシスト
エイムアシストをオンにすると、射撃すると正面に近い相手の方向を自動で向きます。距離は考慮せず方向だけで決めるなど微妙に使いにくい仕様ですが、高速で方向転換できる希少手段なので基本オンでいいと思います。ギガントモード(でっかくなるやつ)中も有効です。
レーザーやショットガンなど一部武器はオフにするメリットもありますが悩むのは上位勢レベルになってからでいいと思います。
射線カット
ジェットスモークの煙に隠れている相手はエイムアシストで狙えなくなり、手動で合わせても攻撃が効かなくなります(ただしジェットスモークの発動者自身は影響を受けません)。またバードドロップを受けると少しの間全ての敵に対してこの状態になります(つまり射撃しても意味がありません)。これがこの二つが防御に活用できる理由です。
大体無敵状態ですが、一部攻撃では貫通出来ます(暴走ジェット、ギガント、密着状態のバレルガン、スモーク発動前から撃っていたレーザーなど)
燃料高速回復
射撃を停止してブレーキもかけると、ブレーキをかけていない間より速く燃料が回復します。ただし燃料切れになってしまうと回復速度が固定されて高速回復しないので、切れる前に回復を始める必要があります。
ぶっ飛ばした後もブレーキを入れ込むと切れにくくなります。
ロール
スティックを左or右に入れてから反対側に素早く倒すことでトリがクルンと回転し一瞬無敵になります。射撃中は出来ませんがそれ以外の停止/微前進/突進中いずれでも出来るので、狙われたら反射で出来るようにしておきたいです。上記の高速回復中も出来ます。
ミサイルやジャベリン、スゴウデスナイプや暴走ジェットすらタイミングが合えば回避出来るので狙われたらお祈りしながら回りましょう。
ジェットブレーキ
突進中スティックを傾け、突進ボタンを押したままブレーキをかけると高速で方向転換出来ます。
一応燃料も回復しますが普通にブレーキするより回復が遅いので暴発させたくない時はちゃんと突進ボタンを離してからブレーキしましょう。
無消費突進
通常の突進は燃料を消費しますが、倒れた敵をぶっとばしに行っている時の突進は燃料消費が0です。敵が起きたりぶっとばしたりした瞬間消費再開するので気をつけましょう。
ぶっとばすつもりがなくても節約のため狙う事がたま〜にあります。
クリティカル
敵を正確に照準の真ん中に収める(正確には敵周囲の円の真ん中にピンクの点を重ねる)ことで多くの武器は性能が向上します。
火力が上がる:バレルガン系列全て(ミニバレルガンは誤差レベル)
チャージが速くなる:BIG★ミサイル
持続ダメージが入るようになる:パラヴォレーザーX
変化なし:究極ショットガン、BIG★ジャベリン
照準の移動速度の設定が照準感度です。デフォルトでは速過ぎるので下げておくのがオススメです。
相殺
お互いの射程範囲内に入った状態でお互いを攻撃すると攻撃が相殺してお互いダメージを受けなくなります。相性によっては片方だけがダメージを与えられる場合があります。
片方の射程範囲外では相殺されません。
互いに相殺する:バレルガン系列全て
火力にどれだけ違いがあろうと相殺されます。このため射程内で撃ち合うと燃料消費の少ない練習用バレルガン>バレルガン>ミニバレルガン>ロングバレルガンの順で有利です。え?練習用は誰も使ってない?僕もそう思う。
バレルガン系列を一方的にかき消す(未検証):パラヴォレーザーX
前この仕様じゃなかったと思うんだけどいつ変わったんだろう……この仕様によりロングバレルガンに射程負けせず一方的に攻撃出来る武器としてパラヴォレーザーXが採用されたりします。他のバレルガンにも相殺に勝てる……はず。多分。Maybe。ロングバレルガンにだけ勝てるとかの変な仕様にされてたら知らん。使い手の人教えてください。
相殺が発生しない:究極ショットガン
実はよく知らない。バレルガン系列、レーザーとは互いに素通しのはずです。ミサイルが実戦で壊せるかは使い手に聞いてください。
弾に耐久値が設定されており、弾を一定以上攻撃されると破壊される:
BIG★ミサイル、BIG★ジャベリン
相殺とはちょっと違うけど。BIG★ジャベリンは弾速が速くまず破壊されませんが、BIG★ミサイルはバレルガン系列に破壊されやすく撃ち合い不利です。
2024/10/24追記
チャンピオン「【???】」さんとパラヴォレーザーXの相殺判定を検証しました。
パラヴォレーザーXは初撃部分はクリティカルに関係なくバレルガン系列を一方的にかき消し、持続部分ではロングバレルガンに対して超正確にクリティカル(当てるだけじゃダメ)した時のみ、かき消す模様です。バレルガンに対しては相殺は発生せず、ロングバレルガンに対しても狙いが悪いと相殺されません。何そのややこしい挙動????????
バレルガンのクリティカルはロンバレより広いからそれ関係なのかなあ……だとするとミニと練習用もバレル準拠かな。めんどいし誰も使ってないから検証しなかったけど……
レバガチャ
復帰時スティックやボタンを押しまくる事で復帰が早くなりますが、操作を設定していないボタン含め全てのスティックとボタンが有効です。
なおアプデで上限速度が設定されたようで、レバガチャの速さで暴れてたプレイヤーにはナーフになったりしました。
bot(CPU)
マッチング人数が足りない場合、足りない人数をbot(CPU)が埋めますが、botはトリアイコンなので人間プレイヤーと区別出来ます。botはクソ弱いので得点源にしたり、逆に人間を始末すればしばらく安全になります。プロペラ無しステージ限定ですが、botを最下位にして人間ギガントが暴れるのを防いだりも出来ます。
人間二人bot二人の場合、人間同士でワンツーフィニッシュしようとする八百長が起こったりします。だってマッチング付きあってくれなかったらそもそもレート上げられないもん。
順位判定
点数が同じ場合被撃墜が少ない方が、被撃墜も同じ場合与えたダメージが多い方が高順位になります。順位操作時は意識しましょう。
対戦テクニック編
自滅
プロペラまたは間欠泉が存在するステージ専用。バードストライク
上位勢はレイドメガホン(黄色メガホンの方)で狙われるのを回避したりギガントメガホン(紫メガホンの方)を悪用するためにわざと順位を下げたりします。
プロペラで自滅した場合、自滅前に攻撃を受けていなかった場合は自滅者以外の全員に、受けていた場合は最後に攻撃したプレイヤーの点数になります。ちょっかいをかけて自得点にしたり順位操作を妨害したり出来ますが、損する事もあるので点数をよく見てやりましょう。
間欠泉ステージでは相手に飛ばしてもらう必要があるので、わざと無視されると自滅できません。上位勢には通じにくいので慎重に。
ギガントメガホンが2回出る場合、一度目のギガントになれなくてもギガントに突っ込んで被撃墜を稼げます。同点のプレイヤーが他にもいる時有効です。
オブジェクト破壊
プロペラやコンテナ、小岩など一部の地形は一定ダメージを受けると破壊されます。また暴走ジェットやギガントによる攻撃では一撃で破壊されます。
対戦の中で意図せず破壊される事も多いですが、プロペラを意図的に破壊する事で相手の順位操作を封じる事も出来ます。
破壊する場合羽を狙うより土台を狙うと良いでしょう。
起き攻め
このゲームはHPが無くなってもレバガチャで復帰出来ますが、復帰後HPゲージがヒビ割れて最大HPが減少します。復帰が累積するたび最大HPが減ります。ぶっとばされてリングアウトするとリセット。
これを利用し、復帰を読んで追撃を加える事でもう一度倒す事が出来ます。ぶっとばすのが間に合いそうに無い時に使うテクニックです。
また、あえてぶっとばさず復帰のたびに倒すことで敵の行動を封じる事が出来ます。順位を維持したまま相手の点数獲得を妨害出来るので順位操作時には検討しましょう。レイドメガホンにもHP減少は持ち越されるので逃げ切り防止にもなります。
ただし同点かつ被撃墜も同等だと順位判定が与ダメージで行われるので順位が動く可能性があるので注意。
また秘密兵器のチャージは倒れている間も溜まるのでジェットスモークやバードドロップで逃げられたり暴走ジェットでお仕置きされる場合があります。
お座り
普通に射撃すると微前進しながら射撃するので、敵とすれ違ってしまう事がよくあります。ブレーキを押しながらの射撃で防止出来ます。
特にバレルガン系列同士では相殺で長時間撃ち合う事が多く頻出盤面です。燃料切れになる前に高速回復を挟む・回復中もロールでダメージ軽減するなど細かいテクニックの差が出やすい場面でもあります。
究極ショットガンVSバレルガン対面でも、わずかに射程が長いバレルガン側が距離調整で行ったりします。
地形利用
地形の向こう側に隠れる事で大半の攻撃を防げます。完全に隠れれば暴走ジェットも防げますし、低弾速のホーミングであるミサイルにもよく効きます。ミサイルオーダーは上から降ってくるので地形の下に逃げ込むといいです(発生位置から移動しすぎたせいで曲がってきて当たる場合もありますが……)
レイドメガホンで逃げる時も地形の近くを回るだけでも明らかに生存しやすくなります。
ギガントにも有効で、邪魔な地形があるステージなら一度もやられずに逃げ切る事も出来ます。ただし旋回攻撃は判定がデカすぎて地形を貫通してくるのでしっかり距離をとって逃げましょう。
暴走ジェット回避
恐怖の象徴暴走ジェットですが、ほぼ真っ直ぐ飛ぶだけなので、暴走ジェットの方向に対して真横に逃げたり、ジェットブレーキによる方向転換を繰り返して撹乱する事で割と避けられたりします。あと普通にロールも効きます。上位勢は結構避けてくるので暴走ジェットで倒せる前提でいると痛い目を見ます。
暴走ジェット側の対策としては、密着時や、至近距離で横を向いていない時に発動して逃げの隙を与えなかったり、カーブ性能が高いフクロウ暴走ジェットで頑張って当てたりします。
ワシは遅すぎて回避出来ません。
ぶっとばし方向制御
ぶっとばす際、地形でバウンドして減速したり、場外が遠すぎたりするとぶっとばしを失敗するのでぶっとばし方向にも意識する必要があります。
余裕がある時は突進を一旦止めてから位置調整をしてぶっとばしますが、そうでない時もスティック入力しながら突進する事で、当たり方をズラして入力の反対側に飛ばす事が出来ます。特にカーブ性能が高いフクロウでは80度ほど変えられるので重要です。
逆にカーブ力が最低のワシではほぼ出来ず、それを補うためにワシだけぶっとばし力が上方修正されました。
湧き潰し
アイテムは一定時間で復活しますが、復活しそうなタイミングで出現地点に陣取っておくことで即座に取って消せます。
特にレイドメガホン中に救急ジャケットを奪えられれば逃げ切りが困難になるので意識しましょう。