食品スーパー時代に行った施策の色々。何が効果あって何が無かったのかを可視化させてみた

どーも!「noteを毎日書くチーム」書くンジャーズで、リーダーをしていますタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

何を隠そう、私は以前食品スーパーに勤めておりました。って別に全く隠してなくて、普通に言っていますがw

その食品スーパー時代に過去に様々な取り組みを行ってきました。そう「施策」です。お客さんにどうしても来ていただきたい、それに沢山商品を買ってもらいたい。どうすればうちのお店に足を運んでくれるのか、どうすれば価値ある商品をお客様へ届けられるのかなど日々考えていました。

そこでその食品スーパー時代に行ってきた施策を簡単ではありますが、今回可視化させてみようとふと思いました。正直全ては書けません、なぜなら忘れたことも多いから。

はい、ということでこの可視化が何かしらお役に立てれれば嬉しいです。特に今、コロナウイルスの影響もありお店の来客数が減ってどこの店舗も悲鳴を上げていると聞きました。だからこその可視化ですので、ご贔屓のどうぞ👆


食品スーパー時代の施策

※費用、効果を★の数で見ていきます。

集客バージョン

・チラシ配り

費用:★★★★

効果:★★★★

所感:大変ですが効果はありましたよ。配る際に笑顔で声がけもお忘れなく。

・店頭で呼び込み

費用:★★

効果:★★★★

所感:良くも悪くも一番良いかも知れません。ただやりすぎには注意です。

・ポスティング

費用:★★★★

効果:★★

所感:これは効果なかった思い出しかありません。スーパーだったかも知れませんが。

・SNS拡散

費用:★★

効果:★★

所感:インスタが流行る前にやっていたので、効果はほぼなかったです。今の2020年はありそうですよね。

・新聞チラシ

費用:★★★★★

効果:★★★★★

所感:スーパーのやめられない施策ですね。チラシをまく広さ、大きさが来店数に大きく影響を与えていました。

・情報誌掲載

費用:★★★★

効果:★★

所感:ほぼ感じられなかったですね。業態の問題でしょうか。


単価と買い上げ点数バージョン

・映える売場づくり

費用:★★★

効果:★★★★

所感:作る人によりレベルが全く違ってきますよね。

・セット販売(福袋など)

費用:★★★

効果:★★★

所感:売れるは売れますが、あまりオススメしません。

・こだわり商品

費用:★★★★

効果:★★★★

所感:当たる品と当たらない品が明確に出ますね。

・◯◯円以上で抽選

費用:★★★★

効果:★★★★

所感:お店を盛り上げるには抽選は効果大です。


コラボバージョン

・有名人、有名キャラ

費用:★★★★

効果:★★

所感:来客してくれたからとお店の品を買ってくれるのは別物ですね。

・出店(パン屋や和菓子屋、研屋やお茶屋など)

費用:★

効果:★★★★★

所感:特にパンは売れますね。ただ店舗イメージを傷つけない業者さんがおすすめです。

・旅行券が当たる

費用:★★

効果:★★★

所感:正直微妙でした。


まとめ

正直まだまだ沢山の事をしましたが、本当忘れましたwでももちろん思い出せば追記していきますので、お楽しみにされて下さい。

ここで簡単にまとめると、

とりあえず思ったこと、やりたいことは先ずは小さくやってみるべきだき

だと思っています。お店の状況は皆違うので、私はそう推奨します。

それは同じ会社の同じ様なお店でも効果が違ってくるんですよね、これ本当です。実際にやっていた私が言うのだから間違いないです。それにやるからまた次もやれるわけで、多くの方がやらずに終わっているのが現状です。

それに私は2016年までスーパーで働いていましたが、時代の変化により随分とITやSNSなども普及してきてやれることが増えていると思います。敵は多いですが、だからこそのチャンスが眠っているでしょう。

コロナウイルスが流行っている今だからこそ、やるべきだったりするのではないでしょうか。お店は「お客様の数×買い上げ点数」が数字です。これはどんなに時代が変わろうと同じです。コロナウイルスでリアルに来店されるお客様が減っているのであれば、リアルでなくても良い施策もあるはずです。

今回の事がご参考になれれば嬉しいですし、よければTwitter(@kenkenken0719)でもつぶやくことありますので追って頂けると嬉しいです。今日はありがとうございました!




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タカハシケンジ😁「めいじん」というあだ名の採用担当
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