見出し画像

【Twitter & note】開始24ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年3月の記事3選・他

しちゃうおじさんの【Twitter & note】開始24ヶ月目の運用データ(2023年3月度)を公開します。

Twitterは「フォロワー数」、noteは「フォロワー数」「全体ビュー」のスクリーンショットを掲載しています。

・・・

Twitterのフォロワー数(開始24ヶ月目)

Twitterのフォロワーさんは151人(前月比+4)。

・・・

noteのフォロワー数(開始24ヶ月目)

noteのフォロワーさんは7,180人(前月比+238)。

noteの全体ビュー(開始24ヶ月目)

noteの全体ビュー(2023/3/1 - 2023/3/31)は18,391(前月比+1,057)。

・・・

2023年3月の記事3選

3月に記事をオススメしていただいた皆様

3月に記事で紹介していただいた皆様

3月に「しちゃおじ」を紹介してくれた皆様

いつも「しちゃおじ」をご紹介いただきましてありがとうございます🐤

先月の3月は、南国の石垣島に滞在していたのもあってnoteそっちのけでビットコイン(BTC)のオーディナルNFTに夢中になっていたのですが、思っていたよりも盛り上がりに欠けているのもあって、随分と落ち着きました。

それはそうと、3月の中旬頃からなんだかnote全体の活気がなくなってきているのですが、これはnoteオワコンのはじまりでしょうか?

もともとnoteには、まともなアクティブユーザーがせいぜい5万人程度(※「しちゃおじ」調べ)しかいませんので、いくらnote内のみでnoteをがんばってみても(ビジネスとしては)どうにもならないのですが、このままnote村のnote民として村社会に安住してしまうとジリ貧が待っています。

最近になって確信しているのは、noteはやはりBLOGメディアとして活用するべきであって、SNSメディアとしては半ばオワコン状態です。

note株式会社もそれをわかっていて、note.comドメインのSEO対策にめちゃくちゃこだわった運用を続けているのもBLOGメディアとしてのnoteだからだし、そもそもnoteがSNSメディアになってしまったら広告モデルを採用していないnoteは売上を立てることができずに倒産してしまいます。

以前から『これは面白い』と気になっていたのが ”note” の複合キーワードを調べたときに表示される、”note 気持ち悪い” とか ”note うざい” なのですが、これはnoteをSNSメディアとして利用している ”note村のnote民による村のしきたり” を無意識で感じ取っている人の検索キーワードでしょう。

※BLOGメディアとしてnoteを活用する場合、noteの外に向かって情報発信をしていく(開放的な)形になりますが、SNSメディアとしてnoteを活用する場合、noteの内に向かって情報発信していく(閉鎖的な)形になります。

note株式会社は、2022年12月21日に東証グロース市場に上場しました。

ここからはnoteも市場に揉まれて変革していく必要に迫られますので、noteユーザーである我々クリエイターも、これまでの ”村のしきたり” の一切を無視して、noteの活用方法を一度根本から見直す時期なのかも知れません。

もちろん、収益化(マネタイズ)のための完全オリジナルnote運用方法につきましては、「しちゃおじ」のこのnoteを要チェックですよ!

・・・

先月の運用データはこちら

運用データ一覧はこちら

以上 -【Twitter & note】開始24ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年3月の記事3選・他 - でした。

・・・

いいなと思ったら応援しよう!