見出し画像

しちゃうおじさん(しちゃおじ)の「WEBデザイン記事」の一覧ページです

こんにちは、しちゃうおじさんです。

しちゃうおじさんの記事の中から、「WEBデザイン」に関する記事を並べています。

「デザイン」にも、意図や目的があります。

noteでは、「クリエイターページのヘッダー画像」「プロフィールのアイコン画像」「記事の見出し画像」「マガジンのヘッダー画像」などをデザインする必要がありますよね。

これらを意図や目的なしに、なんとなく決めてしまうクリエイターさんがほとんどかと思いますが、「デザイン」とは審美性のみを追求するものではありません。

まず、意図や目的を明確にしたうえで、審美性を含めた意匠計画を練っていきます。

この「意図や目的が明確かどうか?」は、「デザインに含まれる全ての要素(部分・全体)について、論理的に言語化して他人に説明できるか?」で判断することが可能です。

つまり、『なんでこれにしたの?』と聞かれたときにスラスラと論理的に説明できる必要があるのですが、その事例としてここに掲載した記事を参考にしてみてください。


2021年に投稿した記事では、しちゃうおじさんのnote「ヘッダー画像」と「アイコン画像」、連動を予定しているはてなブログの「ヘッダー画像」とTwitterの「ヘッダー画像」についてロジカルに言語化して解説しています。

2022年に投稿予定の記事としては、「記事の見出し画像」と「マガジンのヘッダー画像」について、さらにずっと不思議に思っていることとして、「クリエイターページのレイアウト」についても書きたいと思っています。

クリエイターページのレイアウト


noteサーフィンをしていると、デフォルト設定のためか「レイアウト」は左側の「リスト」を選択している方が多いのですが、「デザイン」を追求していくと真ん中の「リスト(小)」がこの3つの中ではベストな選択になってきます。

よく見かける順番としては、「リスト→カード→リスト(小)」ですので、一番人気のないレイアウトが最も優れたレイアウトになっているのが興味深いところです。

なぜ「リスト(小)」が最も優れたレイアウトなのでしょうか?

このあたりの詳細につきましても、いずれ記事を投稿してこのページに掲載する予定となっていますのでお楽しみに!

・・・

2021年

2022年

以上 – しちゃうおじさん(しちゃおじ)の「WEBデザイン記事」の一覧ページです – でした。

・・・

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集