2DAYインターンシップ 『SHIIBUYA AD CAMP』 参加者のアンケート結果を大公開!
今回の記事では、インターンシップに参加いただいた皆さんのアンケートを大公開します!
2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』とは?
『SHIBUYA AD CAMP』は、私たちが日々取り組んでいるWebプロモーションの企画立案を、第一線で活躍する先輩パートナー(社員)の講義を交えながら体験していただくインターンシップです。
初日、DAY1のテーマは「知る」です。
自己理解を深める研修からインターネット広告代理店の仕事について、幅広く学んでいただきました。午前中の自己理解を深める研修では、GMOアドパートナーズで導入しているFFS(Five Factors & Stress)理論を活用し、自分や周囲の思考行動を客観的に分析。午後からは現場で働く先輩パートナーも参加して、インターネット広告代理店の仕事や具体的な業務内容について研修をおこないました。
DAY2のテーマは「アウトプット」です。
DAY1の研修内容を踏まえたプログラムをご用意しました。グループに分かれて広告代理店の仕事を実際に体験する「Webプロモーションの企画・立案」を実施。現場メンバーも参加して、企画した内容に対するフィードバックもおこないました。いろんな意見が飛び交って中身の濃い時間を過ごしていただきました。
『SHIBUYA AD CAMP』ディレクターが語る、インターンシップのこだわりを記載したnoteも公開しています。ぜひご覧ください。
参加者のアンケート結果を大公開
『SHIBUYA AD CAMP』参加者の皆さんに、インターンシップに参加した感想をアンケートで答えていただきました。参加者の皆さんからいただいた生の声をご紹介したいと思います!
1. インターンシップに参加した満足度はどうでしたか?
満足度を1(不満)〜4(大変満足)の4段階で評価いただきました。なんと4(大変満足)が100%という結果に……!これまで実施したインターンシップの中でもダントツ1位の満足度となりました。
2. どのような理由で参加されましたか?
「GMOアドパートナーズに興味があったから」が一番多い結果となりました。「インターネット業界・広告業界への就職を志望しているから」、「インターネット広告業界に興味があったから」と続き、すでに業界を絞って就職活動をおこなっている方が多い傾向でした。
3.特によかったコンテンツは何ですか?
グループで取り組む「Webプロモーションの企画立案」、自分の強みを理解する「自己分析研修(FFS理論)」、Webプロモーションの企画・立案方法を学ぶ「ODEN研修」が上位を占める結果となりました。ランキングとあわせて参加者の皆さんから寄せられた各プログラムへの感想をご紹介します。
参加者の満足度ランキングを紹介
第1位「Webプロモーションの企画立案」
2日間で学んだ知識をフル活用し、3チームに分かれて提案資料の作成、プレゼンテーションをおこないました。どのチームもアウトプットのレベルがとても高く講師陣もびっくり!優勝チームを決定するのが本当に大変でした.....。
第2位「自己分析研修(FFS理論)」
大盛り上がりだったFFS研修。参加者の皆さんからも好評でした。自分自身と改めて向き合うことで新たな一面に気づくことができたようです。
第3位「ODEN研修」
GMO NIKKOの新卒~ベテランまですべてのメンバーが実践しているWebプロモーションの企画・立案方法「ODEN」。すでにマーケティングについて勉強している方にも勉強になったとコメントをいただきました。
4.その他感想・ご意見をお聞かせください。
終始、笑顔の絶えなかった2日間。オンライン開催ではありましたが、GMOアドパートナーズの雰囲気を感じてもらえたようで、私たち運営事務局・講師陣一同嬉しく思っています!
最後に
応募いただいた皆さん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。私たちも刺激をうける、学びの多いインターンシップになりました。本インターンシップでの経験が少しでも皆さんの就職活動やその先の社会人生活にお役立ていただけたら嬉しいです。
お知らせ
『SHIBUYA AD CAMP』2月にも開催が決定しました。本インターンシップに参加できるのはこれがラストチャンスです!詳しくはこちらをご覧ください。
皆さんのご参加をお待ちしております!