見出し画像

2日間にわたる実践型インターンシップ!こだわりポイントをご紹介

インターネット広告代理店の仕事を体験する2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』ディレクターの尾形です。
このアカウントを通じて、インターンシップの様子や見どころなどを皆さんにお届けしていきたいと思います!

記念すべき1本目の記事では、『SHIBUYA AD CAMP』のプログラムやこだわりポイント、皆さんにどのようなことを感じてほしいか......など、ディレクターとしての想いを語ってみようと思います。

画像7

【プロフィール】尾形 亜美(おがた あみ)
GMOアドパートナーズ株式会社 採用戦略部 リーダー
SHIBUYA AD CAMP ディレクター
2016年GMO NIKKOに中途入社。営業職として、金融業界、旅行業界をメインに幅広くWEBマーケティングに従事。2020年4月1日よりキャリア支援制度「FA制度」を利用し、GMO NIKKOからGMOアドパートナーズの採用戦略部に転籍。


インターンシップを通じて感じてほしいこと

画像7

インターンシップを通じて感じてほしいこと、それはインターネット広告代理店の仕事を体験し、働くイメージを持つことです。

今までは会社説明会や面接など、就職活動のなかで学生の皆さんと企業でリアルなコミュニケーションをとる機会がありました。しかし、オンラインでの就職活動が中心となった今、私たちから学生の皆さんに伝えられる情報が減ってしまい、企業選びが難しくなっているのでは?と感じています。

20代から圧倒的に成長できる会社を選ぶことは、とても大事なことだと思います。そんな選択の時にGMOアドパートナーズを選んでいただけるように、たくさんの情報を伝え、体験してもらえる機会にしたいと考えています。インターンシップを通じて事業内容や各職種の理解を深めるだけではなく、先輩からの講義や座談会から一緒に働く人、会社の雰囲気を感じてほしい。また、実際にインターネット広告代理店の仕事を体験することで仕事のおもしろさを感じてほしいと願っています。

プログラム

SHIBUYA AD CAMPは2日間にわたってさまざまなプログラムを用意しています!プログラムの全体像はこちらです。

note 渋谷アドキャンプ

インターンシップ初日のオリエンテーションでは、2日間を一緒に過ごす仲間との顔合わせをおこないます。その後は、GMOアドパートナーズで導入している人の思考行動の特性を客観的に分析する理論、FFS(Five Factors & Stress)理論を用いた自己理解研修、活躍する先輩社員が登壇する営業研修・コンサルタント研修、現場のメンバーが実際に受けている社内研修プログラムを経て、グループワークのコンペ体験に挑みます!

座談会も2日間にわたって開催予定です。多くの先輩とコミュニケーションをとる機会なので、ぜひ楽しんでください!

プログラムのこだわりポイント

ここで『SHIBUYA AD CAMP』のこだわりポイントを紹介します。たくさんお伝えしたいこだわりがあるのですが、3つに絞ってお伝えします!

① 活躍している先輩社員が登壇!営業、コンサルタント研修
② グループワークで体験~インターネット広告代理店のコンペ体験~
③ 就活に役立つ!FFS理論を活用した自己理解研修

① 活躍している先輩社員が登壇!営業研修・コンサルタント研修

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

営業研修・コンサルタント研修では、現場で活躍している先輩から各職種の役割や実務についての講義、提案ワークに向けたアドバイスをおこないます。

営業職を志望している方でも、実際にインターネット広告代理店の営業職がどのような業務をおこなっているか、イメージができない方も多いと思います。営業研修ではアポイントの取得、お客さまへのご提案、広告配信に至るまでの細かい業務について、エピソードも交えながらお伝えします。

運用型広告のコンサルタント研修では、さまざまなメディアのなかから学生のみなさんにとって特に身近なソーシャル広告について講義をおこないます。メディアの知識を習得するだけでなく、実際にワークにも取り組むことで、どのような意図で広告が配信されているか学んでいただきます。

先輩からの研修を通じて、各職種の業務内容をより詳しくお伝えできればと考えています!

② グループワークで体験~インターネット広告代理店のコンペ体験~

画像7

2日間で学んだ知識をフル活用し、クライアントに対する提案を作成いただきます。市場分析、現状課題の把握、その課題を解決するための方法、具体的な施策などをプレゼンテーションをしていきます。

プレゼンテーションには講師を担当した先輩社員も参加します!各グループごとに提案内容はもちろん、プレゼン資料の内容について細かく見てフィードバックをおこないますので、先輩社員の視点も体感していただきたいポイントです。


③ 就活に役立つ!FFS理論を活用した自己理解研修

画像7

GMOアドパートナーズでは組織としての生産性を最大化させるため、FFS理論(※)を導入しています。自己分析研修を通じて、学生の皆さんの就職活動につながる自身の強みを理解するきっかけになれば嬉しいです。

また、インターンシップで出会ったチームメンバーについても理解を深め、このあと予定しているグループワークをより有意義な時間にしてもらえたらと考えています。

(※)FFS理論(Five Factors & Stress)
「ストレスと性格」の研究において開発されたもので、人が持つ固有の特性(思考行動パターン)を5つの因子とストレスで数値化するものです。FFS理論を通じて、自身だけでなく他者を理解し「関係性」を知ることで、その課題を解決し、チームや組織の生産性を高めることができます。


インターンシップ本番にむけて

画像7

会社説明会に参加してくださった皆さま、またインターンシップへエントリーしてくださった皆さま、たくさんのエントリーありがとうございました!

インターンシップ本番に向けて、SHIBUYA AD CAMP運営事務局、講師一同準備を進めています。当日、皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

また、2022年にもSHIBUYA AD CAMPを開催いたします。
エントリーページもまもなくご案内予定です!

第2回:2022年1月20日(木)・27日(木) 2日間
第3回:2022年2月17日(木)・24日(木) 2日間
※開催日時は変更になる可能性がございます

第2回以降のエントリー情報は公式Twitterでお知らせしますので、ぜひフォローをお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これから、インターンシップの裏側や開催レポートも公開していきます。次回の記事もお楽しみに!

2020年のSHIBUYA AD CAMP開催レポートはこちら。

2023年度 新卒採用に関する最新情報はこちらをご覧ください。


Text & Directed by. Ami Ogata

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集