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20代営業職のときに、本当は一番簡単なのに全然できなかったこと

何度も書いているけれど(くどいw)、私の初職は営業だった。そしてとんでもなくダメな営業だった。私がどんなにダメかはさんざん書いているので省略するが(いたたまれないダメレベルなので)、その時代の何がどうダメかってことは、現在も日々自分がお客様とお話するたびに思い出す。

話は飛ぶが、亡夫も同じくリクルートの求人広告の営業マンだった。みなさんが想像するリクルートの営業マンとはまったく違うキャラクターだった夫は、同僚、上司、そして一番大切な広告制作スタッフからみてかなり「メンドクサイ」タイプだったと思う(同じ営業所にいたことはないが、噂は伝わってきていた・笑)
とにかく口が重い。活舌も微妙で、話が長い。そのうえ会話のリズムがなんだか違う(当時のリクルートではほとんどいない土木出身)。スマートなプレゼンとかまったくできない。効率も良くない。関係ないけど、お酒も飲めない(笑)。
そして、先輩からこれがよいとされる行動をとらない。社内で「これが普通」と言われることをやらない。制作スタッフが案を出す前に、自分が泥臭く広告コピーを書き、レイアウトの案を(下手な手書きで)出す。そんなことを一社一社やっていた。私が見ていても「意味わからない」と思っていた。

もちろん上司も呆れていたし、半分諦めてもいたように見える。
へんだよね、とか、変わってるよね、とか、そんなキャラが立っていた。

ところが、なぜだか業績はあがるのだ。しかも「難航している大手」との取引の門を開けたりする。採用実績も含め結果が出るので、まわりは(結果=大事、な会社なので・笑)「ま、あいつはしょうがない」と認めらるようになっていた。

「どうしてそんな変わったやりかたなの?」と聞いたことがある。
するとその私の問いが本当に意味不明だったらしく、きょとんとしたあとで「お客さんとじっくり話していたらこうなった」と答えてくれた。

彼は別に「変わったこと」をしたかったわけじゃなく、お客さんの課題をよく聞いて解決のための方法を一生懸命考えて、そうした結果としての「ちょっと普通じゃない行動」になっていたんだと思う。そのためにはお客さんと本音で話し、お客さんの要望をすべて受け入れるのではなく意見を戦わせて「結果の出る方法」だけを追い求めていたのだろうな。

当時の私にはその意味がわからなかったし、そんなことは全然できていなかった。お客様のところにいって何か言われたら「そうですね」とそのまま受け入れて持ち帰っていたし、それが本当にお客さんの望みを叶えることかどうかなんて、まったく考えてもいなかった。だから誰の役に立てているのか、自分の仕事が何を解決できるのかもまったく見えないまま、ただ「営業活動って迷惑」って考えてしまっていたんだろうね。

そして今。
お客さんとのお話が商談目的であっても、求められたことへの解決策の提案であっても、私にとってはまったく苦痛ではない場になった。本当にそれが必要なのか、本当にその話が課題の中心なのかをガチンコで聞き、こちらの考えもお伝えし、必要だと心から思えることを提案し、いらないと思ったら「ま、私じゃなくていいと思います」とか言っちゃう(笑)。

お客さんが困っていることの本質は何かをちゃんと合意したいから「〇〇だから」と言われても信じない(笑)。それを掘り下げて聞いていく。わからなければ「現場の人の話が聞きたい」という。簡単に「~したらいいですね」とか絶対言わない。そのうえで「私じゃない」とか「研修じゃない」とか思ったら、さっさとそれお伝えして去ってくる(笑)。ま、自分が自分の上司なので、それで詰められることもないしね(爆)。

私はダメダメなので、こんなことに気が付くのにずいぶん長い時間が必要だった。でもよく考えたらこれ、遠回りに見えて一番大切で、実は一番簡単なことだったのになあって思う。

たまたま営業という仕事の話を書いているけれど、これは、人に何かを勧める仕事、何かのお世話(支援)をする仕事、情報提供する仕事、全部に言えるんじゃないのかな、って思うと、ほんとダメだった(ダメすぎた)20代の自分からの学びは大きいよね。(なんでもこうやってこじつけるのが、キャリアコンサルタントとしての私の悪い癖・笑)


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しばたともこ@キャリアコンサルタント
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