リソース
ここには、「主要活動」を実施し「価値提案」を提供するために必要となるリソースを書き出します。
どんなリソースが必要かは、ビジネスによって大きく変わってきます。
ヒト、モノ、カネの視点で、同業他社と差別化できるものに焦点を絞って洗い出してください。
例)
・大規模な工場
・物流システム
・特許
・ブランド価値
・スキルの高い技術者
・モチベーションの高いスタッフ
・大量の内部留保
・おしゃれな店舗
・その業務を取り扱うための資格
他社と差別化できる「価値提案」を提供できるための根拠と考えてください。
反対に言うと、「この「リソース」があるから他社とは差別化された「価値提案」ができる」と言うことです。
ここは、ビジネスモデルのキモとなるブロックです。