Society5.0に向けて
もう世の中には答えのない問題しか残っていない。
この言葉を聞いて心底共感したことを覚えています。
しかし依然として学校現場では、手段を固定した課題の配布とそれに基づいた評価が行われている。
僕らは「ゴール」を共有すべきで、手段を目的化するべきではない。
生徒は、独自の学びの中で最適解を得るのだ。
ダメならやり直せばいい。
失敗してこそ弁証法的な学びがそこから得られるのだ。
僕らはそれを助けてあげるのが仕事。
適切な足場掛けをメタの視点で行い、生徒の学びをコーチングしていかなくてはならない。
時代は変わったのだ。
なんだかんだ今がチャンス。
ピンチはチャンスなんだ。
学校×コロナ=教育が時代に追いつこうとしている。
情けない限りである。