ニーズ@NVC
MI(動機づけ面接)のトレーナーさんから、
「聞き返し」の深堀りを練習する方法として、
NVCの「ニーズ」を取り入れてみることを提案してもらいました。
ChatGPTさんに尋ねると、
『NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)は、1970年代にアメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士が提唱したコミュニケーション方法です。
この手法は、自分と他者の「感情」や「ニーズ」に着目し、互いに共感しながら理解し合うことを目的としています。NVCでは、対立や誤解を避け、感情とニーズを率直に表現することで、争いごとを非暴力的に解決し、相互の信頼と協力関係を築く手助けをします。』
との回答でした。
『また、NVCでは、コミュニケーションの4つの要素を定義しており、
以下の4つのステップに基づいて、相手に伝える際の構造を整えることが推奨されます。
この方法は、職場や家庭、学校など、あらゆる人間関係に役立つとされています。
1.評価/判断ではない「観察」
2.思考ではない心からのストレートな「感情」
3.大切にしたい想い、価値観である「ニーズ」
4.ポジティブで明確に表現される「リクエスト」』
と続いていました。
NVCについて、もう少し詳しく知りたくなりました!
検索してみると、書籍や講座の開催もあるようで、
ちょっとチャレンジしてみようかな、と思いました。
目を通していただき、ありがとうございました。
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