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広報のためのSEOライティング入門 メディアPRにもコンテンツマーケティングにも使える文章術セミナー

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

公式サイト:https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-202200608

今回のテーマは、広報PRに使えるSEOライティングテクニックです。SEOの専門家でもあり、WEBライティング技能検定の監修も行うディテイルクラウドクリエイティブ(DCC)の名取氏にSEOの基礎とライティングスキルを教えてもらいます。広報担当者がSEOスキルを身につけると、プレスリリースだけでなく、コンテンツマーケティングでも成果を出せるようになります。

DCC公式サイト:https://detail-cc.com/

セミナーの申込はこちら>>

★こんな方にオススメ!
・広報としてnoteやブログ、オウンドメディアをやっている
・自社のサイト・メディアのPV数が伸びない
・広報担当者なのでSEOも知っておきたい

目次

  1. SEOライティングは広報担当者に必須のスキル

  2. 広報がSEOスキルをメディア露出にも相乗効果

SEOライティングは広報担当者に必須のスキル

これまで、広報PRにおけるライティングスキルは、プレスリリースによるメディア露出や、社内報やメルマガなどのコミュニケーション場面で発揮されてきました。『書くこと』は、広報の重要な仕事の一つといっても過言ではありません。

昨今の広報PRでは、メディア向けのプレスリリース作成だけでなく、SNSアカウントでの投稿、コンテンツマーケティングにおけるブログ記事作成など広く情報を発信するためのライティングスキルが求められます。

世界の広報パーソンは、すでにメディアリレーションズ、SNS、SEO(コンテンツマーケティング)の3つのチャネルでコミュニケーションを活発化させており、それぞれで書き分けるスキルはこれからの広報担当者にとって欠かせないスキルとなります。

広報がSEOスキルをメディア露出にも相乗効果

例えば、導入事例記事を作成したとします。導入事例は、ホームページで掲載するだけでなく、自社のSNSチャネルで発信、プレスリリース配信によるPRを行うでしょう。従来通りの記事の作成方法で、Webへアップし、ダイジェスト版をプレスリリースにするというやり方では、最大化できません。

情報を受け取る相手がSEOとプレスリリースで異なる以上、ライティングのテクニックやポイントも異なります。広報担当者がSEOスキルを身につけると、メディアにも取り上げられ、SEOによる検索からの流入を得られるようになります。さらに、SEO効果がメディア露出を増やすことも可能です。特にテレビはリサーチにネット検索を使用していることが多く、トレンドのキーワードでの検索結果から取材先を選定することも多いです。

このセミナーでは、SEOの専門家であるDCCの名取氏をゲスト講師として迎え、最近のSEO事情や広報がやっておきたいSEOライティングの基礎、SEOを意識したライティングをするためのツールの使い方などを紹介します。今後の広報キャリアのためにも受講必須のセミナーです。


【セミナー内容】
・SEO対策の基礎
・SEOを意識した文章術と考え方
・事例研究〜トレンドワードでの上位化記事にについて〜
・簡単にSEOを習得できるツールの紹介
・質疑応答/講師との交流

モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。


☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu


セミナー概要
日時:2022年6月8日(水)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:無料!、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・SEO対策の基礎
・SEOを意識した文章術と考え方
・事例研究〜トレンドワードでの上位化記事にについて〜
・簡単にSEOを習得できるツールの紹介
・質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

セミナーの申込はこちら>>


【講師プロフィール】

ディテイルクラウドクリエイティブ
執行役員 名取 雄介
大手百貨店勤務を経てIT業界に転身。ウェブマーケティング全般に通じ、ポータルサイトメディアの運営等にも携わる。
現ディテイルクラウドクリエイティブでは、検索エンジンの現状を様々な観点から徹底リサーチし、その解析成果をクライアント企業のSEO支援に活かし、定評を得ている。現在、東京を中心に全国でSEOセミナーを実施。今の現状に則した実践的な内容が好評を博している。
ホームページ:https://detail-cc.com/


シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。


広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。

<サービス内容>
・広報担当者教育
・メディア露出PR支援
・SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
・SEO/コンテンツマーケティング支援
見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください

https://www.shapewin.co.jp/

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■領収書について
Peatixでお申し込みの方:Peatixでは領収書の代わりに支払いの証明として利用いただける領収データ(PDF)をダウンロードいただけます。
TechPlayでお申し込みの方:クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。
また、別途発行必要な場合は主催者へでお知らせください。

■キャンセルポリシー
参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。

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