2号店のネーミング
弊社も店舗展開をした経験があるのですが、
フランチャイズを狙ってない場合、
本店と同じネーミングで店舗展開をすることは避けています。
本店ブランド力を活かせるメリットはありますが、
リスクの方が多いと感じるからです。
1つ目のリスクが「味イメージ」
人は「支店」と分かると、
無条件で「本店の方がいい」と感じてしまうもの。
味が同じでも、その思い込みを払拭することは出来ません。
近年はフランチャイズでも
店舗ごとに店名を変える「隠れFC」が増えて来ました。
2つ目リスクが「出口戦略」
今後、経営上の判断で仮に支店を売却することになったとしても、
屋号の切り離しが可能で、本店との後腐れも生まれません。
本店ブランドを活かすのであれば、
「あの〇〇が監修」といった宣伝での補足も可能なはず。
ネーミングは、二号店出店の際に陥る落とし穴の1つです。