【続編】自分で考えずに「答え」を簡単に人に求める人の特徴と「答え」を求めることが時間の無駄でカモられる理由
10月よりステルスマーケティングが景品表示法で禁止されている「不当表示」に指定され、10月1日から規制が始まりました
いわゆる「ステマ」というものです。
・消費者庁のページ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/
私自身もいろいろと調べて、専門家や行政にも確認を取っております。
もちろんネットでも色んな事を書かれている方々がおられます。
単純に、
ファーストビューに"広告"や"PR"と表記すれば大丈夫
と多くのサイトに書かれておりましたが、私からすると、
それ、本当に信じちゃうの?
ってお話なんですよね。
で、もしも、もしもですよ・・・
ネット情報にたくさん出ていたから・・・
という理由で、その対策をしたのにもかかわらず、
あなたは景品表示法違反です
と言われたら、どう思うのでしょうか?
ネットに書いてあったから!!!
と言い訳をしますか?
そして、そのネットにその情報を記載した人のせいにしますか?
もし、口頭で誰かにこの法律のことを聞いて、教えてもらった情報が違っていたら、教えてくれた人のせいにしますか?
これって、すごーく大事なことなんです。
世の中には様々な契約があり、契約書や、規約が存在します。
小さい字だから読んでない
ということを言っても、万が一の時は、サインしてしまったら
同意
したことになってしまうのですよ。
自分で考えずに、すぐに答えを求める人というのは、「信用」を言い訳にして、何かあった時の矛先を相手に向けてしまうことが多いんです。
友人、知人に話せば、同情もしてくれるし、一緒に怒ってくれる人もいるかもしれません。
でも、それって何も解決しませんよね。
本来であれば、面倒でもそういうものはご自身の責任で目を通すべきですし、法律に関わること、契約に関わることは、可能な限り専門家に相談する必要があると思います。
例えば、今回のこの法律に関わる方は、最低限、
この程度のモノは熟読していただき、その上で専門家に確認したりする必要があります。
そして「↑」の資料も本当に正しいものなのか、精査してください。
私のことも簡単に信用しないでください笑笑
簡単に人に聞く前に、まずはご自身で調べて、ご自身で答えにたどり着くこと、そういったことを「習慣」にしてください。
ご自身のことはご自身で守ってくださいね。
今回も私の個人的な見解、考えをお話しました。
皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。