見出し画像

転職に使えそうなツールを無料で差し上げます。(スケジュール管理と選考管理)

どうもこんにちは!
セッション&カンパニー代表の谷口です。

普段からキャリア支援を実施していると、どうしてもスケジュール感を把握することや、現在の選考状況を可視化できないというお悩みを頂くことが多くありました。

基本的にはご自身で管理して頂く方が、ご自身で内製することができるので、いつも管理シートをお渡ししています。
その、管理シートを今回は公開してしまおうと思っています。
*閲覧のみ権限を付与しているので、コピーして使ってください。

仮に転職がうまくいかず、次のエージェントさんを頼らなくてはならないとなった時に、自分がどこを受けて、どこが不合格だったのか明確にエージェントさんにお伝えしないとエージェントさんも選考を進めることができないので、ちゃんと管理しておきましょう。

選考管理 / スケジュール管理

上記にシート貼っておくので、好きなように使ってください。

■選考管理

まずは選考管理ですが、画面の上部に位置するものです。
管理項目は、
・志望度
・応募先企業
・応募したエージェント
・選考ステータス
・応募職種
・想定年収
・勤務地
・福利厚生
・その他
・コメント
です。
自分の好みに合わせて消したり追加したりしてみてください。
これをちゃんと管理しておくと、自分がどれだけ受けて通過率がどれくらいなのか振り返ることができます。
複数エージェントさんを掛け持ちしている場合にも、ちゃんと自分がどこを受けているか明示することができますね。

■選考スケジュール管理

次の選考スケジュール管理で、画面左下に位置するものですね。
その中でも上下に分かれていますが、
上:引き継ぎが大変そうな人 / 有給がたくさん残っている人
下:引き継ぎがそこまで大変ではない / 有給がそこまで残っていない人
が使う表として作っています。

全て入社日から逆算した設計になっているので、黄色く囲っている部分の日程を変更ください。
あくまでも目安になりますが、これくらいの日程が割とオーソドックスなんじゃないかと思っています。

■最後に

転職活動は、現職と並行しながら行なっていくものなので、とてもじゃないけど楽と言えるものではないと思います。

うまく行っていないときほど、かなりメンタルもフィジカルも辛いです。

ツールでしっかりと管理することと、協力なパートナーが必要です。

私でよければ未経験の方々の年収を50万円〜200万円年収をあげてきた実績もありますし、エージェントさんではないので、会社の付き合いの深い企業に送客しなければならないこともないですし、何より私はキャリア支援事業以外にも収益源があるので、「目の前のあなたが決まらないと私の生活が危ういのです!」ということはないので、ご安心ください。

いつでも相談して頂けますと幸いです。
ぜひ相談したいよ。という方は以下の日程調整ツールから気軽にご調整ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
この記事に対して少しでも良いと思ってくれた方は、「スキ」も押していただけると嬉しいです!

また、この記事を読んで、社会人版OB・OG訪問をしてみたい!
気になる企業の話を聞きたい!
という方は、TwitterよりDMください!

👇「株式会社セッション&カンパニーって何?」

👇「社会人版OB訪問マッチングプラットフォームって何?」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?