- 運営しているクリエイター
#マーケティング
「戦略ごっこ」:これまでとこれから
久しぶりのnoteです。広告・マーケティング界隈にかなり浸透してきた感のある拙著『戦略ごっこ』。日経クロストレンド→宣伝会議→MarkeZine→マーケティング学会と、連載やレクチャーが一気に増えました。8月、9月とイベントも目白押しです。
一方で、「興味はあるけど、そんなあっちもこっちも見られないよ」という方のために、それぞれの企画意図や読み分けなどについて整理しておきたいと思います。あと、現
2,3年後のトレンドの兆しを、顧客の変化から掴む方法
「すでに起こった未来」からトレンドを予測する未来予測について、ドラッカーは「我々にできるのは、すでに起こった出来事の将来的な影響を予測することだけだ」と述べています。
"The best we can hope to do is to anticipate future effects of events which have already irrevocably happened."
出来