他者を倒す意味がない現実の成長論
「他者を倒すことで成長する」というのは、RPG(ロールプレイングゲーム)の世界では基本的な仕組みの一つです。モンスターを倒して経験値を得て、レベルアップする。このプロセスがあるからこそ、プレイヤーは成長を実感し、ゲームを楽しむことができます。しかし、現実世界では、このようなRPG的な成長の仕組みは通用しません。現実では、他者を倒す行為には意味がなく、むしろ自分を高めるための別の方法を模索する必要があります。
RPGにおける成長の仕組み
RPGでは、他者(モンスター)を倒すことで直接的な成長を得ることができます。経験値が積み重なればレベルが上がり、新しいスキルや能力が手に入ります。このシンプルでわかりやすい仕組みは、ゲームの楽しさを支える大きな要素です。プレイヤーは、努力と成果が結びつく感覚を味わいながら物語を進めていきます。
しかし、この「倒して得る」という仕組みを現実世界に持ち込もうとすると、大きな矛盾が生じます。現実では、他者を倒すことで得られるものは限られており、成長は簡単には手に入りません。
現実で他者を倒すことが意味を持たない理由
現実社会では、他者を倒す行為そのものに価値がありません。他者を「倒す」ことで得られるものは、物理的な資源や一時的な優位性に過ぎず、その人の経験や知識、スキルを直接的に自分のものにすることはできません。さらに、法や倫理の観点からも、他者を倒す行為は許容されないため、そもそも実行可能な選択肢ではないのです。
また、他者を倒すことに執着すると、結果として自分自身の成長が停滞する可能性があります。他者の失敗や弱さを利用して優位に立とうとする姿勢では、長期的な成果を得ることは難しいでしょう。
現実での成長に必要なもの
現実世界では、他者を倒すのではなく、自らを高めるための努力が求められます。たとえば、学び、挑戦し、新しい経験を積むことで成長の機会を得ることができます。また、他者との協力や交流を通じて、自分にない視点やスキルを吸収することも成長の大きな要素です。
さらに、現実の成長はRPGのように単純ではなく、長期的で持続的な取り組みが必要です。例えば、新しいスキルを習得するには時間と練習が不可欠であり、それには自分自身の内面的な努力が求められます。
共存と協力による成長
RPG的な弱肉強食のモデルではなく、現実では共存と協力が重要です。個人が持つ力を最大化するためには、他者と競争するのではなく、協力することで互いに利益を得る方がはるかに効果的です。教育やチームワーク、コミュニティ活動などは、その良い例と言えるでしょう。
結論:自分を高める道を選ぶ
RPG的な成長の仕組みが現実に適用できない以上、私たちは現実に適した方法で成長を目指す必要があります。他者を倒すことに意味がない現実世界では、自分自身を高めるための努力を惜しまず続けることが、成長の本質と言えるでしょう。
競争ではなく協力を、敵ではなく仲間を。現実の成長は、他者との関わりを大切にしながら進んでいくものです。そして、その道の先にある成長こそが、本当に価値のあるものではないでしょうか?