効果の出る販促物に使う色って、どうやって決めるのか
やっぱり私は青色が好き!!
やっぱり今日の気分はピンクだな
そんなふうに気分で使うべき色を決めていませんか?
結果を出したいと思ったら
意味のある色使いじゃなくちゃダメなんですよ
意味のある色使いってどういう事でしょう?
ホームページやチラシってものは
目的を持って作成しますよね。
会社を知って欲しいであったり商品を買って欲しい
サービスの説明をしたいなどですね
いろんな目的があるかと思います。
目的は決めてますよね
では、その目的を達成する色は何色ですか?
目的を達成する色って考えたことない人が
多いのではないでしょうか。
色のイメージを簡単に書き出してみると
赤の持つ意味・イメージ
ポジティブ:情熱的・リーダーシップ・自信・達成感・エネルギッシュ
ネガティブ:気が強い・ナルシスト・目立ちがりや・攻撃的・他人を支配
オレンジの持つ意味・イメージ
ポジティブ:陽気・社交的・冒険心・親しみやすい・向上心
ネガティブ:落ち着きがない・いい加減・わがまま・安っぽい
すべての色を書き出すと大変なことになるので、2色だけ書きましたが
色ごとに意味合いが当然あります
あなたのサービスにふさわしい色はどれでしょうか?
ふさわしい色とは、目的を達成するための色ですね。
別の観点で色を探る
みなさんは、ホームページやチラシを作成するとき
そのホームページやチラシを見る人は誰でしょうか?
誰がそのホームページやチラシを見るのか
たいていは細かく決めていることが多いです
30代の女性なのか、40代の女性なのか
それとも子育て中のお母さんなのか
20代の男性なのか、40代の男性なのか
いろんなターゲット設定ありますよね
では、その決めてあるターゲットの方が
何色が好きなのかって考えたことありますか?
自分の好みの色が決まってくる年代から
派手さや、鮮やかさを好む年代
落ち着いた色を好む年代など
年代や性別によって好む色って変わるんですよ
あなたのサービスは、誰がターゲットですかね?
販促物のいろをどうやって決めるのかまとめ
ホームページやチラシなどの販促物
制作するときにどんな色を使うのかなんていうのは
結局のところ、その販促物で得たい目的に合わせて決めます。
また、その販促物を見るお客様が好む色を使います。
自分の好きな色の直感で決めてはダメですよ。
まずは、そこの前提条件から見直していきましょう。
そうすることで、何色を使うべきなのかわかりやすくなりますし
求めるべき成果が大幅にアップしますよ。
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