立体で日露戦争などの戦闘場面を再現する「組上」「おもちゃ絵」は、歌舞伎部隊の再現が元祖
上写真は、明治時代のおもちゃ絵で、パーツを切り抜いて日露戦争の一場面を立体的に表現するもの。プラモデルでつくるジオラマの元祖のようなものです。
自分も作ってみたくなったので、展示会の際に、これをスキャンして組み立てました。奥の方が上がるように勾配を付ければ、もっといい仕上がりになったかもしれませんね。
もともとは、歌舞伎の舞台を再現するように、江戸時代から流行ったということです。こちらは復刻版ですが雰囲気をどうぞ。
そして日清戦争、日露戦争の際には、いくつもの「組上」が作られています。海戦もあれば陸戦、攻城戦もあります。
こうした一枚の刷り物で完成するもののほか、3枚組の大型のものもありました。こちら、長野県松本市出身、福島安正のシベリア単騎横断を描いたものですが、襲撃され熊も出てと、にぎやかです。
おまけとして、下写真は、人形を組み立てるおもちゃ絵です。一貫してみてくると、やはり錦絵の版木の技法を活用していると実感できます。こうしたおもちゃは切って作って遊んでごみになって捨てられるので、なかなか残っていません。一つの戦時下の文化として、これもまた記録に値すると、勝手に考えて集めてみました。
そして時代が下って来ると、木工などによるおもちゃに移っていくのでしょう。そのころは正統派の歌舞伎物が復活して、おもちゃ絵の最後の輝きを放っていたかもしれません。
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