ドラッカーの「情報の体系化」
情報の体系化とは何か?
データを情報に変え、意味あるものとし、把握する為のもの。
ドラッカー曰く
・情報はその種類によって、いかなる体系化において意味あるものになるか異なる。
例 GE
・データを、目的によって、異なるかたちで体系化した。
第一、財務上及びマーケティング上の数字として扱った。
第二、長期的な経営戦略のために使った。(予期せぬことを明らかにした。)
第三、イノベーションの実績をみるために使った。
第四、事業部門それぞれの人材開発の実績を知るため及び、事業部門の経営陣の昇進判断の材料として使った。
情報の選別と体系化の基本パターン
第一、それぞれの優先順位による情報の体系化(中心的課題は何か?)。
第二、蓋然性理論による情報の体系化(誤差内のことと例外とを峻別する考え方)。
誤差外は情報であり、何らかの行動を必要とする。
第三、敷居理論による情報の体系化。
(一定の限界に達しないかぎり、意味のある現象とみる必要はない。
敷居とする一定の水準を越えるならば、重大な意味を持つ)。
退職率、苦情件数、労働災害発生率、イノベーションの実績等。
第四、尋常ならざることの報告による情報の体系化。
マネージャーへの手紙による情報の体系化。
→全員が毎日1回、仕事の場での尋常なことや予期せぬことを報告する。
→例外的なことが、毎月毎月、確率を越えて起こることや、一つ一つは重要でなくとも、合わせてみれば重大な場合がある。
→注意を払うべきいくつかの傾向を明らかにし、情報を繰り返し伝えてくる。
ドラッカーで自問自答
自問自答:情報を体系化していますか?
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