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制作秘話

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日記 1/9

どうも!Senkokusyaです。
ついに最後の日記です~

1.現状報告

見た目は正直昨日と変わってないので画像は載せません(笑)
やったこととしては、
 ・タイトルとプレイシーンを繋げました。
  それぞれ独立していたタイトルとプレイシーンを繋げました。

 ・ハイスコア及びコイン枚数を保存する仕組みを作成しました。
   それぞれを外部ファイルに保存し、ゲームを閉じても値が引き継がれ
  

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日記 1/7

どうも!Senkokusyaです。
日記です~

1.現状報告

やったこととしては、
・タイトルの追加
  原作に似た形でタイトルを作成しました。

・待機状態の作成
  写真の待機画面を作りました。Startよりもプレイヤーが奥に行くと、ゲ
  ーム開始です。

・ショップのモデルを作りました。
  アイテムを買うことができるショップを作成しました。

だいぶ見せられるようになってきた!

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日記 1/6

どうも!寝落ちしたSenkokusyaです(笑)
日記です~

1.現状報告

やったこととしては
・プレイシーンのState分けを行いました。
  原作ではショップなどのアイテムを購入することができる場所などがあ
  ったため、その状態と実際に遊ぶ状態をStatePatternを用いて分けまし
  た。

・UIの追加
  ハイスコアと現在所持しているコイン枚数を表す数値をデバッグフォン
  ト

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日記 1/5

どうも!Senkokusyaです。
日記です~

1.現状報告

今State分けをしてて写真は貼れないです…ごめんね!

やったこととしては
・アイテム取得の処理
  アイテムボックスを取得したら、使用できる弾の種類が増える処理を追
  加しました。

・State分け
 準備状態と遊ぶ状態のStateを現在進行形で分けています。

思いもよらない予定(リアルの)が多く入って思った以上に進まない

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日記 1/4

どうも!Senkokusyaです。
日記です~

1.現状報告

やったこととしては、
・弾種の追加
  弾の種類を追加しました!

長時間かかった…

2.明日何しよう

アイテムとったら弾の種類が増える、重ね掛けしてくとインターバルが短くなっていくみたいな仕組みを作ろうと思います!

やばいやばい。もうこんな時間に…寝なきゃ…

ではでは。

日記 1/3

どうも!Senkokusyaです。
日記です~

1.現状報告

やったこととしては、
・色付きのモデル及びエフェクトを追加
  敵のモデルに色を付け、それの色に応じたエフェクトの色を設定する仕
  組みを作成しました。

・コイン及びアイテムボックスの追加
  緑及び青色のオブジェクトを破壊したとき、コインまたはアイテムボッ
  クスが生成される仕組みを作りました。

色々増えたね!

2.明日

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日記 1/2

どうも!Senkokusyaです。
日記です~

1.現状報告

やったこととしては
・敵の出現パターン及び敵種の追加
  犬だけだった敵モデルに加えて鳥モデルを追加し、生成パターンを増や
  しました。

・弾に色を付けました。
  見やすいようにオレンジ色を付けました。

こんな感じで、後モデルを作ればポンポン敵を増やすことができるようになりました!次は弾だ!

2.明日何しよう

上で書いた

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日記 1/1

どうも!Senkokusyaです。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

1.現状報告

やったこととしては、
・スコア導入
  敵を倒すと増加するスコアを導入しました。

・バグ修正
  いくつかあったバグを修正しました。

・シーン遷移(仮)
  簡単なシーン遷移を管理しました。

ある程度ゲームとして動くようになってきたね!

2.明日何しよう

明日(といっ

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日記 12/31

どうも!Senkokusyaです。
日記です~

1.現状報告

今日は家族でのんびりしてたので何もしてません!(笑)
振動カメラの研究やコード整理をしていました~

2.明日何しよう

昨日と変わらず、スコア導入などしたいと思っています~

ではでは少し早いですが皆さんよいお年を。

日記 12/30

どうも!Senkokusyaです。

日記です~

1.現状報告

やったこととしては、

・敵の群れの導入
  外部ファイルから座標を取得し一定の群れを形成する仕組みを生成しま 
  した。又、その過程で左右同時だったり、複数方向から敵が出現する仕
  組みを作成しました。

・敵の衝突判定の導入
   敵と弾が衝突した際に敵の位置にエフェクトが発生する仕組みを作成
   しました。

ある程度

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日記 12/29

どうも!Senkokusyaです。

日記です~

1.現状報告

やったこととしては、

・破壊時のエフェクトの導入
  静止画なので分かりにくいですが、画面に映っている無数のブロック 
  が、建造物を破壊した際に出るエフェクトになっています。

・モデルに色を導入
  その名の通り、モデルに色を導入することができるようにしました。

・敵の出現位置のランダム化
  敵が上下左右どこから出てく

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日記 12/28

どうも!Senkokusyaです。

日記です~

1.現状報告

まぁまぁ進みました。やったこととしては、

・敵の追加
  ある程度前に進むと敵が横から出現するようになりました。

・弾の発射
  一定距離進むごとに弾を発射するようになりました。

・最終線の作成 
  プレイヤー背後から迫るラインを作成しました。これにより後ろに行く
  とゲームオーバーになります。

見た目はかなり進みまし

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日記 12/27

どうも!Senkokusyaです。
日記です~

1.現状報告

早速ですが、現状報告です。

昨日挙げてた建造物周りの処理を作ることができました~
画像では見にくいですが、プレイヤーが一定距離進むと地面からだんだんせり上がって建造物が作られるといったTimeLockerっぽい処理を再現することができました。課題としては当たり判定まで手を付けられなかったこと、木などの複雑なオブジェクトを作成できな

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日記 12/26

どうも!Senkokusyaです。

最近書くことないな~って思ってたので冬休みの間毎日日記を書くことにしました(笑)
(日またいでるけど…)
※12/31、1/1は日記は上げません。

1.やったこと

今日は新しいゲームの開発に取り掛かりました~
作り始めたのは…これ‼↓

これをPC版で作ってみよう!と思い、作り始めました。

2.開発経緯と完成目標

これを作ろうと思ったきっかけはすごくシ

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