便利になったけど…
昨年あたりから、飲食店のドタキャンや予約したのに来店しない等々…
予約の取り方やキャンセル等が話題になってますね
先日も、友人が1日に3件も当日ギリギリにキャンセルになったと嘆いていました…
これらは全て、ネット予約だそうです
自分の店はネットでの予約は受け付けていないのですが、ネットで予約可能だと、キャンセルもネットでOKな場合もあるとか…
この飲食店の当日キャンセルの話を聞いたときに、【ネット上でのキャンセル対応可】が気になったんですよね
ネットで予約できるようになる前は、電話や対面での予約対応でしたので、変更やキャンセル等の場合もお店の人と直で対応しなければいけなかったわけです
人間って、断ったりするときって少しでも嫌だな…申し訳ないな…
って感情が芽生えますよね
(そんな気持ちは無いよ!って人はもう話が合わないのでスルーで…笑)
人と人の対応では対面なら表情も気になるし、電話でも相手側の声のトーン等が気になります…
この【ちょっと嫌だな…】っていう気持ちが今までは安易なキャンセルを止めていたのでは?って思ったのです
ネットでキャンセル可能なら、この【ちょっと嫌だな】っていう気持ちを抱くことなく、ポチッとすれば終了…
このネットでの予約システムは安易なキャンセル等をさらに生み出しそうです。。。
事前にある程度のデポジットをクレジットカードでいただくことで抑止力にはなるかもしれませんが、それはそれで予約のハードルが高くなるような気もします…
もちろん、電話予約のみでもキャンセルや連絡なしで来店しない等の問題は起きると思いますが、【断る】ことへのハードルが低いネットでのキャンセルよりはまだいいのかな?と思いますが…
飲食店側とすれば無断キャンセルやドタキャンされたら、そのことをSNS等で晒したくなる気持ちも分かりますが、なんか違いますよね
(もちろん、個人情報等の関係で出来ないし、皆さんしませんがね)
便利になった部分で人間の狡さや楽したいっていう気持ちが良くない方向に出ているなぁと思いました
性善説を信じてやっていく世の中ではないのかな…
なんかよい解決策を見つけたいですよね