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micro:bit でScratchゲームのコントローラーを作ってみました
始めに
micro:bitでゲームコントローラーを作る時、ボタン(Aボタン、Bボタン)やセンサー(傾き、加速度など)機能を使って作りますが今回は入力電気量の変化を利用したゲームコントローラーを作ってみました。
仕組み
小型モーターを発電機にして発生させた電気量を読み取ってScratchゲームのキャラクターを動かします。
作り方
ダイソーで購入したミニ扇風機を使います。
羽の部分を取り外
Scratch で動くカプセルトイを micro:bitを使って作ってみました
Scratchで動くカプセルトイマシンを作ってみました。
Scratch3.0から拡張機能としてmicro:bitが使えるようになりました。
そこで今回、micro:bitを使ってScratchと連動するカプセルトイマシンを作ってみました。
カプセルトイマシン
今回作成したものは、micro:bitでサーボモーターを制御してカプセルを取り出す仕組みになっています。
使用した部品、材料