組織の強みと弱みの考え方について
売上、人材、組織づくりなど、日々の運営で悩むことは多いですよね。
課題があるということは、むしろ会社が成長している証なのではないでしょうか。
たまに、医療・介護・福祉事業のお客様で、「うちには課題はない」と言い切る所長もいますが、それは”課題があるのに気づいていないだけ”なのです。
課題が無い!なんてことはないです。
言い換えれば、上手く行っていることが『課題』なのです。
そこに気づけていない、隠れている課題から目を背けていると、捉えてもいいですね。
課題がたくさんあるときに、その課題は”実は組織の強みだった”ということもあります。
課題ではなく、強みであると捉えると、また発想が変わってきますよね。
おはようございます。医療・介護・福祉経営コンサルティング SELPFULJAPAN合同会社の塚本です。
今日の朝、マクドナルドに来る途中、車の大事故に遭遇しました・・・
あのアルファードが大破していましたね・・
6時前から事故を起こすなんて、最悪の一日ですよね。
どちらも生きていて良かったです。
スピードの出し過ぎには注意しましょう。
自分自身にも言い聞かせて。
さて、本日は『組織の強みを見極める基準』についてお話します。
その組織が何を商売としているか。
医療・介護・福祉ではどうなのか。
統一した基準ではありませんが、ひとつの指標として考えてもらえると有難いです。
ビジネスには、様々なフレームワークがありますが、そういったのはちょっと面倒くさいので、基準となる項目を並べたいと思います。
大事なのは、項目を並べた後に、そこから何を『強み』として捉えるか、ということです。
【組織の強みを知る項目】
1.売上部門
・顧客年齢
・顧客単価
・リピート率
・解約数
2.人事部門
・平均年齢
・婚姻率
・性別割合
・平均勤続年数
・高卒大卒率
・社長年齢
・離職率
3.組織部門
・創業年数
・地域密着度合
・地域からの評価
・休日数
・有給消化率
・給与、賞与、昇給
・福利厚生
上記の内容から、「強み」と「弱み」が洗い出されますが、実は弱みだと思っていたことが、強みだったりもします。
例えば、平均年齢が60歳となった場合、表面的には高齢化が進んでおり、若者採用が課題と言えるでしょう。
しかし、一方でサービスの質を考えた時、経験が豊富だからこそ、顧客リピート率が高く、売上を維持できていると考えられます。
若者が入社しずらいのは事実かもしれませんが、無理に若い人材を大量に採用することで、強みが弱みに代わり、売上が下がる可能性があります。
このように、強みと弱みを洗い出しても、それを解釈する知識や考え方が重要となります。
適正な運営をするには、軸となる考え方をブレずに遂行することが必要ですね。
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