
【Amazon出品者は必見!】セラースプライト おすすめ機能 5選
こんにちは
セラースプライトです!
「なぜ売上が伸びないのか」「商品分析をどうすればいいのかわからない」
このように悩んでいるAmazonセラーは多いのではないでしょうか。
競争が激しいAmazonマーケットにおいて、データ分析しないと企業の持続可能な運営は水の泡になるでしょう。アマゾンではどの商品が人気なのか、どのキーワードが最も検索されているのか、どの市場が上位に浮上してきたかなどの情報を把握できれば、次の市場トレンドが来る前に仕入れと販売の強化が数倍に効果的になる可能です。
セラースプライトとは
今回はAmazonで商品の売上が伸びず悩んでいる方へ、Amazonせどりツールのセラースプライトをご紹介いたします!
セラースプライトはAmazonデータに特化したツールとして、Amazonビッグデータを基づいてデータ分析サービスを提供しています。Amazonでのキーワード最適化、競合分析、市場現状調査、販売数予測などをサポートし、市場環境の把握、商品改善や売上向上に繋がることができます。
各データを正しく分析したり結果を統合したりすることで、自社店舗の売上向上に必要な課題や影響要因が見つけ、根本的な改善が行うことができます。
セラースプライトの使い方
セラースプライトでは20以上の機能(無料+有料)が備えますので、「使い方が難しいかな」というイメージを与えてしまう場合が少なくないでしょう。しかし、一回利用してみると使い方はとても簡単です。重要なのはセラースプライトの各機能の特徴を理解することです!
どんな機能であっても、キーワードまたはASIN番号を入力すれば完結できます(*「市場リサーチ」にカテゴリー名の入力は必須)。
例えば、競合商品がどのキーワードで検索されているかを調べたい場合、「キーワード逆引きリサーチ」で競合商品のASIN番号を入力し検索ずればいいです。
【初心者に向け】おすすめ機能5選
商品の関連要素を分解すると、「キーワード」、「競合商品」、「トラフィック」、「市場環境」という4つの部分が大きく分けられます。
まずは新規セラーと仮定しましょう!
1、【市場リサーチ】
第一歩は市場新規参入の可能性を検討することです!
新商品はどのような商品ジャンルで販売しようかと迷っている時、各市場の現状や販売トレンドなど情報を調べましょう。「市場リサーチ」という機能がおすすめです。
セラースプライトの「市場リサーチ」ツールでは、カテゴリーのトップ100商品を見本として市場分析が行われます。
特定カテゴリ名を検索すると、該当カテゴリーの平均販売数、市場規模、平均順位、上位商品の独占度など詳細を確認できます。詳しく知りたい場合、右端の曲線アイコンをクリックしてください!

セラースプライトは各詳細市場データをグラフ化して、一目で確認できます。例えば、ビューティー › シャンプーカテゴリーの市場販売動向からみれば、2022年2月から2024年2月にかけて歴史動向は比較的安定しています。
(髪を清潔にし健康な状態を保つため、多数の人にとってはシャンプーが基本的な必需品です。人々は定期的に髪を洗浄することを習慣化しており、この基本的な需要が安定的な販売を支えています。)

安定な市場に参入すると、市場が没落した可能性が低いです。一方、新規セラー(中小企業)にとっては市場競争が高ければ、売上がなかなか出ない........
次は、市場独占度を調べる必要があります。下記から上位商品の売上は全体の半分を占めて、該当カテゴリーに参入づらくて、売上の見込みができかねることが分かります。

詳しくはこちらへ:https://www.sellersprite.com/jp/v3/knowledge/feature/market-research-for-beginners
多くの方面から市場現状を全面的に把握することで、市場リスクを最小限に抑えます!
2、【ライバル商品リサーチ】
市場選定に続くのは上位商品の優位性を分析することです!
「ライバル商品リサーチ」ツールでASIN 番号を入力するだけで、商品情報と歴史トレントを直ぐに確認できます!自社商品のサービス、価格やブランドといった要素を用いて競合商品との違いを作り出し、市場シェアを獲得しようとする戦略を作成してみましょう!

3、【キーワードマイニング】
第三歩はキーワードの選定です!トラフィックのキーは商品ページに所在すると言っても言い過ぎではありません。タイトル、箇条書き、商品説明などに効果なキーワードが埋め込まれると、検索結果の上位に表示される可能が高いです。
キーワードの選定については、「キーワードマイニング」をオススメします。コアなキーワードを入力することで、リクエストキーワードと関連する全てのキーワードを掘り出すことができます。キーワードの競争力、人気度、検索数など指標から自分の資金状況にピッタリのお宝キーワードを見つけられます。

4、【キーワード逆引きリサーチ】
競合商品の動向を無視せず定期的に確認ください!競合商品はどのようなキーワードで検索されるか、主なトラフィックはどのキーワードから流入されるかをこの機能で調べることができます。
「キーワード逆引きリサーチ」で競合ASINの番号を入力すると、競合のトラフィック分布と効果なキーワードを把握できます。これらのデータを自社商品の参考にして検討してださい!
5、【AIレビュー分析】
商品レビューをAIで分析することで、購入者の男女分布、使用シーン、商品の不備、長所、短所など情報を短時間で集められます。
*セラースプライトでは直近300件レビューを対象に分析を行います。

セラースプライト拡張機能
セラースプライト拡張機能はAmazonページで商品選定、市場分析、情報収集などを操作できます。
【クイックプレビュー】:商品ページに移動せず商品情報を一目で分かるようになります。例えば、価格、相乗り出品者、ランキング順位、FBA手数料、重量、出品日付、バリエーションなど。

商品ページでは、Keepaと同じような機能を無料で使えます。(インターフェースを用いてKeepaと連携する)

セラースプライト拡張機能のインストール
セラースプライト拡張機能はGoogle chrome、Edge、Fixfox、IPadなどに対応。例えば、Googleが運営する「Chrome ウェブストア」からインストールします。

セラースプライトは無料で利用できるの?
公式サイトから会員登録をするだけで無料で利用できるようになります。無料機能だけではなく、有料機能の一部も使えます。
拡張機能をダウンロードする際に、追加料金が必要ありません。Web版と同じように無料と有料を問わずに使える機能がいっぱいあります。とりあえず、お試しでどのデータが見られるのかを確認した方がいいです!
もっと利用したい場合、有料会員を検討するのはオススメします。セラースプライトの有料版と無料版の違いについてはこちらをご覧ください。

セラースプライトのお問い合わせ
質問がある場合、オンラインサービスセンターに問い合わせてみてください!
なお、公式サイト画面の右下にある緑のボタンから問い合わせは可能です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
セラースプライト拡張機能-ご利用ガイド:
セラースプライト拡張機能-ご利用ガイド
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