ブログでGoogleサーチコンソールの活用方法「順位チェック」
ブログでGoogleのサーチコンソールってどうやって使うの?
こんな疑問に答えます。
結論はブログの検索順位が分かりますよ!!って事です。
自身の書いた記事が現在何位に入っているのか?が分かると「どのくらい読まれそうか」が分かりますよね?
実際に記事の順位が分かるほかにも「表示回数・クリック数・CTR(クリック率)」が分かります。
データをチェックすることで自身のブログのウィークポイントを探すことも可能です。
意外な「検索キーワード」からの記事アクセスも分かる「優秀なツール」なので使わない手はありません。
とは言っても「使い方がよく分からない」と思うかもしれませんが、簡単なので安心してください。
ワードプレスを使っていればプラグイン「Site Kit by Google」で簡単に設定出来ますので問題ありません。
早速解説していきます
ブログでGoogleサーチコンソールの活用方法「役割」
サーチコンソールを使用した際のポイントは「Googleのクローラー」に発見してもらう事。
分かりやすく言うとGoogleの検索にヒットする事です。
そもそも検索しても出てこなかったら、記事を書いても意味が無いですよね。
クローラーの役割は登録されたサイトを巡回してチェックすること。
チェックしたサイトが「どのくらい読者に有益な情報を与えるのか?」を調べて順位付けします。
ブログをサーチコンソールと連携させて、クローラーに発見してもらうためには「インデックス登録」をする必要があります。
インデックス登録の方法
「サマリーか検索パフォーマンス」から上記の赤線部分に登録したいURLを貼り付けます。
URL貼り付けてクリックすると「URL が Google に登録されていません」と表示されます。
赤線で示した「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。
「公開URLがインデックス登録可能かどうかをテストする」と表示されます。
処理に1~2分位かかるので待ちます。
「インデックス登録をリクエスト済み」と表示されたら完了です。
登録されると書き画像のように「URL は Google に登録されています」と表示されます。
リクエストしたからと言っても「即チェック」されるわけではありません。
Googleのクローラーが「定期的にチェック」するので気長に待ちましょう。
掲載順位をチェックする
先ずはやり方です。
検索パフォーマンスから「平均掲載順位」をクリックします。
掲載順位が表示されました。
検索したい日にちも選べます。
直近のデータから過去16ヶ月まで選択できるので、検索キーワードのパフォーマンスを知る事が出来ます。
最新日
過去 7 日間
過去 28 日間
過去 3 か月間
過去 6 か月間
去 12 か月間
過去 16 か月間
カスタム
キーワードの選定が「何から流入しているのか?」をチェック出来ます。
リライトして順位を上げる際に役立ちますよ。
ページで順位検索
1記事のみで検索することも可能です。
クエリの隣にある「ページ」をクリックします。
知りたいページのアドレスをクリック。
「クリエ」をクリックすると「1記事の検索キーワード」が出てきます。
1ページに対して検索しているキーワードを知ることが出来ます。
予想をしないキーワードから検索されているケースもありますのでチェックして参考にしましょう。
クリック数・表示回数・掲載順位をみてリライトする
クリック数・表示回数・掲載順位をみるとリライトの参考になります。
✓掲載順位が高いのに表示回数・クリック数が少ない場合
順位が高いのに閲覧されないのは「キーワード選定」に問題があります。
選定したキーワードの「月間検索数」がほとんど無い事が原因です。
解決策はキーワード選定を変更しリライトすることです。
キーワード選定は「ラッコキーワード」で検索します。
下記画像はラッコキーワードで「ブログ」と検索しました。
沢山検索結果が出てきました。
検索結果から記事の内容に合うキーワードを選定します。
次にUbersuggestで月間検索数を検索します。
「ブログ」と言うキーワードを検索しました。
結果の月間検索ボリュームが表示されました。
仮に検索ボリューム0の場合は「月に1度も検索されていないよ」と言った分析結果になります。
これで検索キーワードの選定が出来ますね。
ブログでは上記のような競合を避けた「ロングテールキーワード」を狙うことがおすすめです。
「ロングテールキーワード」は書籍で学習するのがおすすめです。
下記に「ロングテールキーワード」を紹介しています。
参考にしてみてください。
まとめ:ブログでGoogleサーチコンソールの活用方法「順位チェック」
いかがでしたか?
サーチコンソールの使い方と、ブログで活用する方法を紹介しました。
・チェック項目
✓インデックス登録の方法
✓掲載順位をチェックする
✓クリック数・表示回数・掲載順位をみてリライトする
サーチコンソールを使う事で自身のブログをチェックしてもらいやすくなります。
Googleの検索にヒットし、掲載順位を上げるためには解析ツールを賢く使う事が近道です。
使い方を覚えたら早速使ってみてください。
お読み頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?