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【マーケ】048-コーヒーでおもてなしする:脳科学マーケティング100の心理技術

セールスの見込み客に会う場合は、ホットなコーヒーを出して自分の印象を高めよう。
エール大学のジョン・バーグは、飲み物の温度によって、人に対する評価が変わることを発見した。

温度が記憶に与える印象

温かい飲み物は、我々の他人に対する考えだけでなく、自身の行動にも影響を及ぼす。

バーグによると「物理的な温かさによって、人の性格がより温かく感じられたり、自らも温かい心情、気前がよくお人よしになる」とのこと。

ポイント:温かい飲み物を出そう

アルコールに対する実験はなかったが、温度によっても行動を変えるため、お湯割りなどを出すことも良いだろう。

この作戦の効果を最大限に高めるのであれば、温かい飲み物を断熱材を地lあっていないマグカップを直に手で飲んでもらうことが一番である。

またカフェイン飲料を出す利点は、カフェインに短期気力を高める作用がある作用があることだ。
したがって、温かいカフェイン飲料を出せば、セールスピッチに対して印象が良くなるだけでなく、内容もよく覚えてもらえるということになる。

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