【実録】アメリカのオンラインで商品を購入したら届かなかった│トラブルと対処法
こんにちは~!アメリカ・シリコンバレー在住のSeikaです😊
今回は、アメリカのオンラインで商品を購入したら届かなかったことをお店側の対応とともに書いていきたいと思います。
(2023年2月6日公開)
何が届かなかったの?
アメリカのドラッグストアチェーンで購入したBurts' bee というブランドのクレンジングオイルです。
過去5回は購入しているのですが、そのうち3回届きませんでした。
届かない理由は、3回とも商品破損で送り手に返されたというものでした。
お店側の対応は?
1、返送された通知が来ない
お店側から、返送されたという通知は来ません。
購入者である自分が、遅いな~と思ってトラッキングすると
「あれ~!壊れて戻ってるじゃん!」となるのが常です。
2、自分が指摘しない限り放置される
はい。
相手から「申し訳ございません。再送します」なんてことないですので、自分から相手に伝えます。
そうしないと、一か月は平気で放置されます。
一回実験でどれぐらいまで放置されるかやってみようと思いますが、
自分の購入履歴が消されそうなので、まだ実行できてないです😅
購入履歴の削除ですが、未決着の状態にもかかわらず、「商品が破損された」とあった文章が、後日実際に消えていたということがありました💥
3、メールで連絡するも、すぐ電話してと言われる
電話で話すより、文章として残したいのでメールで連絡をするのですが、
すぐこの件に関しては電話してねと言われます。
メールで「交換または返金どちらがいいですか?」と聞かれ
「交換でお願いします」と言ったその返事のメールでも、
上記のような電話してねというメールがきます。
こちら側はもう要求することがないのにこれ以上電話で話す必要があるのかな?という気持ちです。
4、電話が通じない
「日曜日~土曜日に連絡してね」とメールに書いてあったので、
カスタマーサポートは毎日営業ってことかと思って週末連絡すると、休み。あれ?
5、電話が長い
既にメールで問い合わせた上での電話連絡だったのでスムーズにいくかと思いきや、30分かかります💦
自動音声から始めり、カスタマーサポートの方と話すまでが長いんです。
ひたすら待ちます。
やっと話せたと思いきや、新人さんなのか、何を答えるにも先輩と確認しているようでそこでも時間がかかります。
対面だったら3分で終わりそうなことが、カスタマーサポートに電話すると10倍かかります。
まとめ
今回特定の商品が届かないことについて書きましたが、
この件以外にも、
・オンラインで歯ブラシ2本セットを購入したら、1本しか来なかった。理由を聞いたら、その商品がなかったから。
・キャッシュバックをもらえる金額を計算し確認したうえで購入しても、キャッシュバックが入らない。
などとトラブルが絶えません。
またオンラインでなく、実店舗でも似たレベルの問題が頻繁に起こります。
なんで~?というのが本当に多いんです。
アメリカのカスタマーサポートは、返品に関しては迅速に対応してくれて助かってる部分もあるのですが、こういったこともあるんですよね・・・。
よく言えばおおらか、悪く言えば大雑把。
ですかね。
そんなことを思いつつもアメリカで生活するうえで、自分がしっかりする!ことは重要です。
疑問に思ったこと、不可解なことが起こったら、まず自分から行動しないと相手は動いてくれません。
今回の件も、自分がアクションを起こさなければ先方は何もしなかったことでしょう。
相手がきっと気づくから待っていよう。これを言ったら失礼かも。はあまり考えなくていいと思います。
・・・
現在同じ商品を送り直してもらっていますが、
過去2回再送の場合は届いていたので、今回は届く気がします。
でもきちん届くまで気が抜けないですね~。
ちゃんとトラッキング状況を見ないと。
今回は以上です。
また次の記事でお会いしましょう~!
追記(2023年2月9日)
再送はなんと2日で届きました!速っ。
ただ、少し中身がこぼれていました💦
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