#3 「DXの本質」 顧客や社会の変化
情報の非対称性が逆転し、インターネットやテクノロジーの進化は顧客(ユーザー)や社会での位置付けを逆転させた。
情報の非対称性の逆転によるユーザーイノベーションである。
顧客のデジタル武装が進む。。。
デジタルテクノロジーの進化に伴い、顧客のデジタル武装は強化され、デジタル化された。
その結果、社会の主導権をユーザー側が握り始めている。
デジタル空間における企業とユーザー間の情報の質、量ともに、ユーザー側が大量に保持するようになり、ユーザーが主導権を握り個人にあった商品やサービスを選択している。
企業は、単に商品やサービスを提供するだけでは、顧客に選んでもらえなくなっている。
ユーザーに対して、新しい体験や感動を引き起こすような商品やサービスを提供し、それが、ワクワクするようなものでなければならない。
情報の非対称性が逆転し、ユーザーイノベーションが起こっている環境下では、企業が自ら「創造的破壊者」に変革する必要がある。
そのためには、顧客接点を増やすと同時に、顧客を深く理解していかなければならないだろう。