求人だけではなく、大切な事。

前置きとして求人会社を批判する話ではないです。

企業の拡大で求人は大切な事の一つであり、
普段お付き合いのある企業の方々からも求人や、人材の相談は良く受けます。

求人で人が来るか来ないか、
自分の会社に合う、求める人材が来るか来ないかも勿論大切です。

ただ、それと同時に働く環境も大切となります。
とても遅いPCを使っている企業も多くあり、
実はそれがリース契約で会社としてはコストを掛けているのに、
機器は見合っていないケースも多く、
必要のないものにお金がとてもかかっていたりします。

弊社のサポート契約の相談の中には今の契約の見直しもあり、
各業種の企業のご紹介を行い見直しを行うことも可能です。

そして、コロナ禍より前からも需要の有ったテレワーク。
こちらはただ自宅で仕事ができる。
だけでは意味が無く、
プリンターが一般家庭にあるのか?
そもそもwifi(便宜上の表現)があるのか?
例えば、データで届いたPDFを切り抜いてまとめて、、、と、
印刷してスキャンしている企業もありましたが、
そこはソフトで対応可能で無料ならcube utilityとか使えます。
※フリーソフトが社内の規定でNGかどうかなどでソフトは変わります。

また、scansnapのix100と365のonedriveを繋げたりするのも業務効率化に繋がります。
経費精算も事務所にscansnapを置き、
それぞれ申請をしレシートを纏めたり
レシートを経理に郵送し、
経理の自宅でscanをしたり、
色んな方法で経理の人がテレワークをできる環境を作ることも可能です。

名刺管理もscansnapで出来てしまいます。
少し高いスキャナーですが、活用すれば便利だったりします。

今後企業側も厚生労働省にあるように、
育児介護休業法があります。
従業員の為に10日間のテレワーク等 こちらは要件の中で要望も多く、
そして上手に活用すれば人材の流出を防げます。

弊社ではテレワーク環境を低コストから作る方法や、
使い方などをヒアリングし、
クラウドが良いのか、
VPN(SSLVPN等)なのか、
SASEで環境を作ったり

いろんなご提案が可能となります。
クラウド化、デジタル化は難しそうに聞こえますが、

ガラケーからiPhone,スマホに変えた頃と同じです。
最初はストレスがありますが、
楽になっていきます。

スタートアップ企業は実はハイブリッドでクラウドでもオンプレでもいける形を作っておくと、事業拡大時に低コストでの運用や、上手な形も作れます。

ご相談は弊社お問合せフォームより
https://www.secura.co.jp/contact/